ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
神社の待ち箱二度目は無理かな?

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2021 5/10 , 閲覧 260


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16558643689883481209.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11660149902501523041.jpeg"]


神社の反対側に有る銀杏の木です不思議な現象です何かに似てます御利益が有りそうなのですが1群は入居してくれたのですが2群は無理かな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4587089795618874861.jpeg"]

ようやく3群揃いました、左から東群、中が北群で無事に冬越し出来た群です右が西群、神社での自然群の入居箱です。来春に分蜂すれば自然群の系統に切り替えるつもり。今年の分蜂は北群の3回の分蜂で全て蜂友に譲りました、東群の分蜂は此からの様子です。分蜂すれば譲るか自然に返す予定

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/11

dainitiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。冬越し群が居ると分蜂を致しますので、良いですね。全然飼育していない人との差が分蜂で出てきますね。冬越しが大事なのが良く分かりますね。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/12

onigawaraさんコメント有り難う御座います、実は今日昼にお宮さん二回目の自然群の入居を確認してきて夕方自宅に移動しました。此で越冬2群と自然群の2群の4群になりました、自然群は貴重ですので自宅で飼育して此からの分蜂群含め全て希望者にお嫁に出します。ちょっと贅沢ですかね、スミマセン此から飼育日誌に載せます。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/12

dainitiさん

ご無沙汰しております。
お宮さん待ち箱、好調ですね。やはり、あの位置がよさそうですね。
ほかの方も、一昨年より自然入居が好調のように感じています。

そちらは、まだ分蜂ラッシュなんですね。
そこにはあと2群は置けますよね。
コロナが収まったら、伺いますね。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/12

kroさん、蜂友達も分蜂が順調で慌てて箱を作ったり譲り先を探したりしてますが、自然に返すのも良いのではと思いますが?

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/15

dainitiさん

そうですとも、自然に返すとまたちゃんと帰ってきますしね。
元気に自然と戯れてきっと多くの群れになることでしょう。

投稿中