ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミカンの農薬被害今年も発生

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2021 5/12 , 閲覧 488

今春は分蜂と自然入居で5群となりましたが5月10日の農薬被害で長女群、次女群特に少なくなりました、この状況では暫くは継ぎ箱の必要なくなりました、それどころか秋まで大丈夫かなと心配しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14773956747369529677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1074444571034257138.jpeg"]

上が長女群下が次女群、いずれも巣房が見える様になりました。農薬被害少なくなりましたが生存出来るか心配です。知多半島も果樹園多く受粉など心配していますがせめて花の開花期をさけて薬散布して頂きたいものです。そうすれば実付きも多くなります。我が里山のミカンはすごい実付きです。摘果するのが大変な状態(初めてです)被害は5群同じ被害率で薬害と即判断可能でした。それと蜂さんの舌だし、羽根の広がり方が特徴的です。皆さんも注意してくださいね!

コメント6件

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 5/12

こちらも愛媛県の柑橘産地なので毎年農薬被害がでます。特にこの収穫が終わり農薬散布し始めの頃は巣箱周りが死骸で溢れ目を覆いたくなる惨状です。しかし数十年の柑橘栽培産地と日本蜜蜂ですので、生き残る群は生き残る、という考え方をしようと思っています。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

M.A12さん

こんばんは!

農薬被害大変ですね(・・;)

一部のみかんの木では、花びらが落ちる頃に、葉っぱが病気になる症状が出る場合があるようです。

お気持ちお察しします。

これから、群が大きくなって行くように願ってます(´∀`)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/13

s.e5さんお早うございます。割り切ることにしていますが柑橘類のみ受粉に合わせ消毒している様です、せめて1週ずらせは被害極端に減ります。花の咲くのを合図にしているのが気に入りませんね!近くの養蜂家(2Km)はこれが原因かどうか判りませんが距離200m位です、4年ほど前やめてしまいました。愛媛は特にそうでしょうね!楽しんで飼育できる様気分転換します。有難う御座いました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/13

ICEMANさんお早うございます花の咲く前ころから新葉との入れ替わり有ります。多いところは年三回ほど散布していますが花時期でなけれは被害有りません。私の所はすべて無農薬です。商売と遊びの差は大きいですね!割り切って楽しみたいと思っています。有難う御座いました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

M.A12さん

黒蜜、給餌用餌のことありがとうございました。うちは柑橘専業で花の時期の薬は強いので使っていませんが、雌蕊についた傷が最終的に商品価値を下げるということなのだと思うと、出荷の合格基準とかもっと見直してくれたら変わるんだろうなと思います。

なのでうちは摘果で傷の実ものすごく落とします。見た目悪い実の方が美味しいこと多いのになぁw。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

みかんちゃん@清水さんお早うございます。柑橘業者さんだったんですね!私はわりきってるので気になさらないでください。商品大事に考えれば当たり前の事です。あの綺麗な蜂蜜はミカンの蜂蜜でうすい綺麗な色してたんですね!みかんの花香り良く蜜もうまいでしょうね!私の果物畑は自分の食べる分だけで少量、尚且つ見た目は良くなく人にあげられないものばかりです。買うのは小さいの(あまくてうまいしやすい)のが多いです。静岡みかんは旨いですね!頑張って儲けて下さい。

投稿中