ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
植えたクラピアk3、早速狙われる

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 5/15 , 閲覧 329


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5764240447061552403.jpeg"]

ちょうちょが…地面を走っている…って、これは!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3997484211953662401.jpeg"]

やめて、やめてくれえー(´;ω;`)

…既にタテハモドキの襲撃が始まっている模様。どうすりゃエエんだ…イモムシ捕りなんてやってる時間なんてないぞorz

とりあえず蝶々用の展翅板購入。次からスズメバチで鍛えた必殺技を喰らわしてやる。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

古ちゃんさん、こんばんは!

展翅板には・・・無傷でね(^^)

必殺技喰らわしたらちぎれちゃいますよ(`_´メ)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/15

ハッチ@宮崎さん

おこんばんわ、何か眠れなかったので日誌投稿です。

。・゚・(ノД`)・゚・。スズメ返しじゃぁ~。

実は運動神経かなり悪いので、どうなる事やら。綺麗に作れたらプレゼントで配ったり、お店(観光客が見る)に飾ってもらったり。種類揃ったらどっかに寄贈とか妄想しています。また、湿気が凄いので綺麗に標本そのもの作れるかなぁ?って所も気がかりですね。

本命はツマムラサキマダラです。モルフォ蝶です!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/15

当方はアサギマダラ蝶です、、、

食草、毒花????、植えつけ20鉢、

恋する蝶の自宅来訪まつて居ます、来て欲しいです。

この恋、家内も喜ぶと思います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/15

古ちゃんさん

おはようございます!

北部九州は朝から小ぶり雨です。

>本命はツマムラサキマダラです。モルフォ蝶です!

アサギマダラ(追っかけしていました)、オオゴママダラ(どこかの温室で)は見た事が有りますが’ツマムラサキマダラ、モルフォ蝶’は当地域では見た事が無いでので、恐らく暖かい地域で生息の様ですね。

ネットで見たら両頭もとても綺麗な蝶でしたので本命を捕獲されたらUpして下さいませんでしょうか…。


┏︎○︎))ペコリ  クラピアk3、早速狙われるの御投稿有難う御座いました。

これから数日は天気が崩れ恵みの雨となりそうです。この機会に少し体の休憩をお取りください…。

それではまた・・・。 【^o^】/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/15

おはようございます古ちゃんさん

蝶々は蜜を吸いに来る?産卵が困るのですか?クラピアに産卵するのですか?タイムを植えようと栽培しているのですが、それは考えていませんでした。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/15

大野ジョウさん

コメントありがとうございます。

若干思うところもありまして…来島者の目のつく所に、そんな立派な物でなくて良いので昆虫標本でも飾っいたいという願望があるのです。民宿とか、お土産屋狙い寄付できぬかと。

アサギマダラ?、ツマムラサキマダラ。オキナワカラスアゲハ辺りが特に美麗ですが…イシガケチョウといったシックな色彩の種類や、北上傾向にある害虫としてツマグロヒョウモン、タテハモドキ、クロマダラソテツシジミが挙がります。特に最後のシジミチョウ、なんとソテツを坊主にになるまで食い荒らし枯らすという強烈な個性を持っています。恐竜の食害を耐えきったソテツも、さぞ仰天しているのではと思っています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/15

たまねぎパパさん

コメントありがとうございます!

クラピア(イワダレソウ)がタテハモドキの食草ですね。

よく考えたら、クラピア踏んでも大丈夫なので、食跡が目立つようになったら踏みまくったらいいのではとも思ったりします。

カラスザンショウにも、じきにカラスアゲハの襲撃が始まると思います。どこまで守りきれるのか…?

タイムを狙う昆虫については知識ないです。何か大丈夫そうなイメージがありますが…

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/15

金剛杖さん

コメント頂いてましたね。

タテハモドキは、蛇の目パターンお茶目な蝶々です。よく観察すると、この目玉模様周辺に欠損がみられる個体が多いです。

狙った鳥が、蝶々の頭でなく蛇の目模様を突いてしまうみたいです。ダミーターゲット機能搭載…


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/15

古ちゃんさん、

モルフォ似のシジミチョウ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10961518097660726716.jpeg"]

これが本命のモルフォ蝶ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17883121990481586348.jpeg"]

妻の実家近くの耳鼻咽喉科待合室に標本が飾ってありました。閉院される前にもらっておきたかった~

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/15

マダマダ蝶は、策略師、ですね、私の好きな、アサギマダラ蝶はで、体内に藤袴の毒持ち込み、鳥に食べたら死にますと、威嚇します、マダラ蝶の作戦に驚きます。

投稿中