ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021/05/15(土)今春入居の群で初の時騒ぎが有りました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 5/15 , 閲覧 281

4月12日に入居した21-1群ですが、先日発生した蜂児出しも僅か1日で治り、今日の午後には、順調な生育を思わせる時騒ぎが有りました。今年捕獲した群の中では、最初に確認したオリエンテーションフライトでした。元気な姿は幾度見ても、とても嬉しいものですね。

[uploaded-video="505861c0b55111ebb9adf91ac530ca3e"]

雨水の跳ね返り防止で巣箱の前に敷いていたシートが、風でめくれていたので直した所、ヘビさん(シマヘビ?)がお昼寝中でビックリでした。爆睡中のご様子でしたので放置しておきましたが、2H後確認すると、そこには居ませんでした。

昨年入居の飼育群は、今年1月初旬に雄蓋と王椀を確認し、2月下旬には王台も確認していたのですが、未だ分蜂が行われていない状態です。H150mm、内径230mmの重箱で、5.3段まで巣板が伸びて、段6段目迄が蜂さんで一杯になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8453358939694177287.jpeg"]

分蜂するのを待って、分蜂後の様子を見て採蜜の予定でしたが、分蜂の気配が無くなりましたので、暫く様子を見て採蜜に踏み切ろうかと思案中です。

群の状態は、ここに来て元気一杯で、1分間に120頭位(4面+1巢門ですのでカウントが難しいですが)の外勤戻りが有ります。従いまして、外勤に出る蜂さんを含めますと、1分間に240頭位が巢門からの出入りとなります。強群と呼ばせて頂いても恥ずかしく無い、立派な強勢群に成長してくれたかと存じます。

悩ましい場面ですが、慌てず、急がず、蜂さん達と相談しながら、蜂さんファーストを前提に、蜂さん達にとって、最良の結果となるように努めたいと思います。

コメント6件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/15

彌助さん こんばんは。

入居後、1月越えでもう超強勢群ですね。夏分蜂の期待十分ですね。お楽しみです。

昨日・今日と我が家ではどうなっていることやら…。(本日大府市役所ホールでのコロナワクチン1回目接種のため、マンションに帰っております。小生も八ヶ岳帰宅後の外検・内検が楽しみです。)

彌助さん宅での蜂さんたちの益々の活躍をお祈りします。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/15

南麓の風と共にさん こんばんは。

超特急でコメント頂きまして、大変ありがとうございます!

コロナワクチンの御接種お疲れ様です!ワクチン接種では、自治体による判断の可否が問われていますが、それ以前の問題かと・・・

お陰様で、今年の入居群は順調そうな気配です。上手く育って欲しいと願っております。

昨年の入居群が心配でしたが、超強群に育った様に感じています。この群れから分蜂群の捕獲が出来れば、3学年先輩で、地元の公立高校(高横須賀の新学校も)の校長を歴任された方が、今年から捕獲、飼育の挑戦をされて居られますので、嫁がせる予定でおります。

南麗の風と共にさん捕獲の群の順調なご生育並びに、新しい群の捕獲をお祈りしております。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/15

こんばんは(^^)

今日は午後出勤からの当直業務です^^;

院内 恐ろしい程の静かさが…やや嫌な予感で(^◇^;)

強群で安心感がありますね^^

こちらでもまた分蜂が始まりそうですか⁇

頑張って捕獲して先輩へプレゼントしてあげて下さいね^^

きっと喜ばれますよ(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/16

Michaelさん おはようございます。

当直でのご勤務お疲れ様です。お忙しい中コメントありがとうございます。

新規コロナ感染者数では、愛知県が大阪府の人数を超えてしまいました。マスクを着用していても、目からの感染も有るとの事ですので、完全防御は難しそうですね。

見落としも考えられますが、まだ分蜂が確認出来ていませんので注意して見守っています。Michaelさんご飼育の群も、順調に生育され強勢群に成長される事をお祈りします。

毎日大変なご苦労かと思いますが、お身体を大切にご自愛下さい。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/16

彌助さん

こんにちは(^^)〜

今日 仕事帰りに蜂さんを見に行こうと…向かいましたが雨が降ってきました(-。-;

もしかしたら梅雨入りしたのかも知れません。

家庭菜園の空いている場所を耕して畝を立てておけば良かったと、とても後悔しています(^_^;)

堆肥を入れて耕した所は苦土石灰混ぜなかったし…色々今更後悔(-。-;

愛知県も大きな県なので、大変だと思います。

3月に親友の耳鼻科の女医さんが休日診療で感染して重症化して大変な事になったので、これ以上どう予防すれば良いのか…(-。-;

大阪府は先日インド二重変異型感染者が出たので、この先インド二重変異型が広がるのではないかと恐れています。

彌助さんも気を付けて居られると思いますが、どうぞお気をつけ下さいね(^.^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/16

Michaelさん

近畿と東海の梅雨入りが発表されました。暫くの間は畑仕事も滞りそうで、蜂さん達の動きも鈍化しそうです。

コロナも次々と変異を繰り返し、現行のワクチンが効かない株への変異が心配ですね。

米国ではワクチン2回接種後はマスク不要が発表され、日本の段取りの悪さが目立ちます。この状況で五輪開催は・・・

コロナ禍の早期収束をお祈りします。

梅雨の合間には、蜂さんや家庭菜園で、疲れを癒して頂きたいと思います。

投稿中