ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
夏バージョンのハンドクリーム作りました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 5/17 , 閲覧 323

苗代も一段落しました。

近所のおばさん連中から 前に頂いたハンドクリームがものすごー良かった。

おべんちゃらでも煽てられても嬉しいもんですねー。

早速木に登り、ぼたん油のハンドクリーム【夏バージョン】を作りました。


配合  蜜蝋 1  オイル  5.5

オイルは、ぼたん油【イノシシ雌・内脂】を使用

蜜蝋 40g ぼたん油 220g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5567172874432729377.jpeg"]


蜜蝋は1塊 20gにしています。【ここのサイトで教えて頂きました】

容器は100均で購入

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6174335761787373802.jpeg"]


手持ちの容器が終了した為一件落着。

あと30個作る予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1630816555099028424.jpeg"]

ぼたん油のみでも良いらしいのですが、夏場はドロドロになり使いにくかったので、蜜蝋を入れることでとても使いやすくなりました。

コメント15件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/17

cmdiver様 こんにちは、何時もお世話になります。昨年頂いた冬バージョンのハンドクリームとどこが違うのですか。蜜蝋の割合が多く成るのでしょうか。

ぼたん油に蜜蝋を混ぜると、手に付けた後、手を石鹼で洗ってもしっとりしており、何時までも手をカバーしてくれてます。それも蜜蝋の威力なんでしょうね。

今日も雨ですが、在宅勤務ですので余り気になりません。しかし、蒸し暑いです。

お疲れ様です。

悩みの種は、雨ばかりで何時田圃を鋤けるのやら❓

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/17

こんにちは!このクリーム…顔にも良さそうですねー♪イノシシのが、中々無いですが…素敵ですねー。近くだと、買いに行きたいです♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

こんにちわ❣️

煽てられると木に登るのは一緒です(笑)こちらは田植えも終了しましたのでまたゴソゴソ気の向いた事でもやってみようと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

ブルービーさん こんにちは。

そのとうりです、蜜蝋を多くしています。

蜜蝋1に対して夏は5~6 冬は6~7にしています。

家庭菜園をされている方の人気が良いようです。

先程100均で容器を1個だけ残し購入して来ました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

まーやさん こんにちは。

近所の方で顔に塗っておられる方もいますヨ

私が言うのもおかしいですが割と人気は良いようです。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

ふさくんさん 一段落ついてよかったですねー。

当分、畑、田圃は無理のようです。

イノシシの肉はダメでもハンドクリームは行けるのではないでしょうか?

中尾に行く便に菜の花の種とポストの上に置いときます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

cmdiverさん こんにちわ❣️

有難うございます。お世話になります。時間が有ればお茶でも飲んで行って下さい。お待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/17

cmdiverさん こんにちわ ハンドクリームにワックスは馬油とかも出てきますね。イノシシの内部の死亡は外側のとは少し違うのは確かですね。その柔らかさの良さが出て居ますね。自分は北部豪雨後はイノシシと鹿は捕獲して居ないので、もしかして退職したら急に猟に出たりするかもですね。何時かの楽しみにとっておきますね。最高級の背脂は2kg以上冷凍庫に眠っています。是はドイツソーセイジを作るために取っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6316981000555638976.jpeg"]

80度のお湯で小さい方で2時間茹でています。大きい方は4時間くらい茹でます。絶品ですね。ビールを飲むためのソーセイジですね。ドイツの人は夕食は火を使用しない食べ物で、過ごしますのでソーセイジ類は欠かせませんね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ハンドクリームの新作発表されて居られたとは…!(◎_◎;)

この繁忙期に新作発表とは…流石 相変わらず作業能力高いですね~

鈍臭い私はいきなりの梅雨入で畝立てを諦めてしまいました(ーー;)

梅雨入が早いという事は梅雨明けも早いのかなぁ~(^_^;)

そうそう そうですよ~このハンドクリームは家庭菜園をしているおばちゃん〜研修医まで大人気ですよ~

医療系毎日ラスカルの様に手洗いとアルコール消毒、このハンドクリームを就寝前に塗って寝ると翌朝手がしっとりしています^^

これは素晴らしいハンドクリームです♪♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/18

onigawaraさん おはようございます。

美味しそーなソーセイジですねー。

矢張り自家製に勝るものはないですねー。

雌の猪でもお産を経験していない98kの内脂、背脂、肉ブロックは冷蔵庫に入れていてもぶよぶよでした。個体によるのかもしれませんが?

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/18

Michaelさん おはようございます。

何時も温かいコメントありがとうございます。

今年は全てが異常ですねー。

私も畑がかたずいていません、焦っても天候には勝てません。

ゆっくり行きましょうか・・・!!!。

ありがとうございました。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/18

cmdiverさん

さいたま市のノブぶんぶんです。

農作業にはハンドクリームは最高ですね。

日本蜜蜂の巣箱は、借りている狭い家庭菜園の場所で4ヵ所置かせて貰っています。その為、周りの昔素敵なお姉さんにハンドクリーム、蜂蜜を配って理解をえています。10人ほどいますのでわずかですがとても人気がありますね。

平日は見に行けないので、週末なると蜂が元気に飛んでたよ。とか、入居の時はたくさん来ていたよ。とか教えてくれますね。今年も入居しているのを知り楽しみにされています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/18

こんにちは!周りの方の理解があっての話しになりますねー。ミツバチ=スズメ蜂だと、嫌がられた事もあります。自然や、植物を愛する方々は、柔軟性が有りますねー♪報告まで…心強いですねー♪

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/18

まーやさん

さいたま市のノブぶんぶんです。

本当にそうです。最初は蜂は怖いよと言ってられたお姉さんもハンドクリームには負けるくらい良いみたいです。花を植えたり、ブロッコリーやカラシ菜、大根等が花が咲くまで育ててくれてますが近くでは蜜を集めないことは口が避けても言えません。

今年は特に畑の蜜蜂は、見るとほとんどが本当に西洋が多くなった気がします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/18

今晩は!!せっせと、周りの方達も、協力してくれて居る様で、嬉しい事ですねー♪蜂さん達は、何故か…近くより、離れた蜜源を目指すみたいですねー。それは、ショックだけど…蜂さんにお任せで。西洋が増え過ぎて、日本が減るのは、寂しいですねー。

投稿中