ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1キロぐらい採蜜できました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 269

巣板3枚に4枚目の盛り上げ巣の貯蜜層から垂れ蜜と少しだけそのままいただきました。パンに塗りコーヒーに溶かして贅沢な味わいを堪能させて頂きました。

柑橘専用に使っている糖度計では60%までしか測れず表示HHH (higth )と大雑把…、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2838913111954156545.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/584805556912759069.jpeg"]

パンに塗り、コーヒーに入れて頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6014948638026720480.jpeg"]

こちらは一体どうしよう…。

コメント5件

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/19

お早うございます。綺麗な蜂蜜ですね!私も1年以上過ぎ初めて採蜜しました。色はきつね色と言うかコーヒーの薄めたような色です。数倍濃い色です。この辺では普通ですが西洋さんですか?残りの巣脾は電子レンジで加温すると蝋部と蜜分離してまだ蜂蜜とれました。但し少量ずつです。それを今度集め湯せん(水を極力少なくし)残り水は固形給餌、餌の中に水と混ぜ与えています。臭いがきつくよく食べてくれます。西洋さんは入れたら30秒くらいで集まりだしました。その写真添付します。色々研究熱心ですね!私も楽しんでいろいろやっています。楽しみましょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1691214637278410433.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

M.A12さん

コメントありがとうございます。

日本ミツバチなのですが、巣枠式に3枚巣枠が抜けている状態で入居され、蓋に営巣した巣板から採蜜しました(*´꒳`*)。電子レンジですね!試してみます。垂れ蜜した分を蜜蝋取るのに湯煎してみましたが、容器にいっぱい着いてしまって^_^;、専用の容器にしないとダメですね。

給餌用の餌に混ぜても良いんですね。全てが初めてすぎて何も知らないのですが、餌は市販されてるのですか?花粉パテというものですか?

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/19

みかんちゃん@清水さん今晩は固形(疑似花粉代用食)給餌のレシピとりあえず記載します。砂糖水「 砂糖 200g 水 60cc」米ぬか 130gきな粉 40g蜂黒蜜 40cc蜜蝋分離水 40ccショートニング 少量( 果実油代用){砂糖 60~100g 後投入}白トレイラップ包みで実施しました。里山の中で蟻3種の攻撃で雨の中その対策今日もして来ました。敢えてビール酵母使わず手に入りやすい米ぬかに挑戦しました。が臭いにアリを呼び寄せたみたいです。砂糖水の時はあまり気になりませんでしたが、固形は凄く呼び寄せたみたいです。NETで蜜蜂給餌固形でHITすると思います。蜜蜂業者さん作成のもの安く売っています。花粉代用は蜜蜂のたんぱく、ビタミン供給に欠かせなく特に分蜂直後、冬場の冬越しに必要ですが今時分は蟻の攻撃受けやすく砂糖水の方が良いかもしれませんがついつい甘やかしてしまいます。絞り後の蜜採取の時だけレンジ使います。もったいないのが基本だからします。それは黒蜜として餌で使います。蜜蠟は濾す網がすぐ駄目になるので里山でロケットストーブか七輪で湯せん使用と思っています。蜂蜜採取道具でダンボールいっぱいになりました。専用にしないといけませんね!いろいろ楽しみましょう。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

M.A12さん

給餌用餌のレシピありがとうございます!!黒蜜というものが何なのかわかりました。米糠酵母で代用とは工夫されてますね。蟻にとっては飲んで運ぶより挟んで運べる固形物の方が魅力的なのかもしれませんね。

養蜂始めてから、使えそうな物を見つけるとついと集めてしまって、廃材や道具ばかりが増えてます〜(>_<)。

黒蜜早速作ってみます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/19

みかんちゃん@清水さん今晩は皆さん一緒で場所があればガラクタ多くなりますネ!特にリサイクルショップの工具や材料見つけるとすぐ使いもしないのに買ってしまいます。最近少しずつ直りつつあります。お互いに楽しみましょう。

投稿中