ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
入居は西洋さん。お粗末な見間違いしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/19 , 閲覧 1,330

まるで疑問持たず入居と喜んでましたが晴れ間に見に行くと出入りしてるの西洋さん。あらら〜と蓋あけちゃいました。上桟挟み蜜巣板1枚は下に残りましたが1枚はスノコに接続。新巣板は上桟スノコの谷から作られてますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13332636916253007493.jpeg"]

箱に残った1枚には女王蜂とタマゴ幼虫有ります。来てから4日から5日くらい。とすると入ったニホンミツバチを追い出した線は消え昨日遠巻きにしか見なかった入居群は西洋さんって事になります。そのつもりで見ると矢張り西洋さん。お粗末でした。

関連日誌   https://38qa.net/blog/181013

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3475636092886051934.jpeg"]

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/19

ちょっと残念でしたね

入居は、飼育群からでしょうか?

こちらの農協の指導員は、

「さっくブルード出ると、周辺3キロ受粉蜜蜂も飼えなくなるから、飼育するな」と脅かします

「適正に飼い方勉強して、適正な処方して飼ってください」と、渡してますが、

ゆくゆく念書もらうことも考えないと

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/19

ネコマルさん、こんばんは!

今年は何か西洋ミツバチ入居の書き込みが多い感じがします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/19

ひろぼーさん、見間違えが残念です。好きな花崗岩壁の威力か〜と疑いもせず。近くで分蜂させてしまったのは母親女王蜂だけと思います。新女王蜂はマーキング無くタイミングからも知らない群れからと考えてます。

サックブルード出ると飼えなくなる?  のですか。もうじきフソ病検査有ると思うので聞いてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/19

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

本当ですね。飼育群から分蜂させてしまう件数多いのでは。冬越し女王蜂残りは一群だけで五群は何処かに行きました。その内の幾つかは何方かの待ち箱に入ってるかも知れません。

西洋さんの探索蜂観たかったです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/19

電話で捕獲対処聞いた時に、「………症が出たら…」と言われたので

………の部分、サック……に聞こえましたので、 サックブルードと勝手に思いハマってます

投稿中