ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大雨が降りしきる中の給餌

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 5/20 , 閲覧 456

消滅した巣箱を回収しておいたのを忘れていて、早く蜜蝋精製しないとみんなスムシに食べられちゃうと、ポリ袋に入った巣箱を目の付くところに置いていたら、下に小さな穴があったようで、蜜が滲み出ていたのをめざとく見つけたはっちゃんたちが来ていたので、ポリ袋を外してみたらワッと集まってきて大賑わいになりました。大雨が降る日は休業するはずですが、こう言う場合は事情が違います。「すごいの見つけたんだってば!騙されたと思って来てみてってば!」と言う叫びが巣箱の中から聞こえて来そうです。巣箱までは30メートルの距離です。

[uploaded-video="114158e0b8ec11eba868b113cc3b3cbf"]

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 5/20

はっちゃんさっちゃん  おはようございます。

蜜蜂さんたちにはこの梅雨入り前に思わぬごちそうですね。蜂さんたちの気持ちを大変良く表したコメントに思わず笑っちゃいました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/20

おはようございますはっちゃんさっちゃん

雨の中、いい匂いがするのでたくさん集まって来ましたね。喜んでいる様に感じますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/20

おはようございます!

はっちゃんさっちゃんさん!!

私も先週似たような状況ありました→ https://38qa.net/blog/179910

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/20

papycomさん、コメントありがとうございます。

騙されたと思って行ってみたら本当にすごいお宝がぁ!まるで持続化給付金に群がる私のような小市民たちが血走った目をして群がっておりました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/20

たまねぎパパさん、こんばんは。

湿度と無風のせいで人間の私にさえ感じられる、むせ返るような匂いが辺りに充満しています。今日で3日目ですが、もうほとんどカラカラになりました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ここから1キロのところに西洋10群程度飼育してる蜂場がありますが、今のところ花にも見かけないので、もっと近くに楽園があるのでしょう。巣箱から30メートル離れていますが、危険性は変わらずあると思っています。

投稿中