ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂は枠式隔王板の隙間すり抜けてました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/23 , 閲覧 302

本来の使い方と少し違う用途で入れた枠式隔王板。今日開けて産卵状態観ると3枚は蓋がけビッシリ。しかし肝心の女王蜂は見当たらず。探すと一番奥の巢脾枠に居た。隔王板の外の連続2枚には卵が見える。左右の隙間から脱走ですね。

その2枚に巣礎枠1枚入れて6枚で隔王。次回は隙間埋める薄板用意して脱走出来ない様にしてみよう。枠上も麻布でなくベニヤ、6枚となると巣門にも掛かるので新聞で止めます。

奥で見つけた女王蜂は一旦クリップで確保して最後に隔王域に解放。余りに出てこないので降ってしまいました。膨らんだ蜜房切り其処に出るところ動画にしよう目論見が悪かったですね。思わぬところに飛んで紛失や障害与える恐れも有り禁じ手とします。

[uploaded-video="073ef610bbba11eba7e38de82dcfdb6b"]

分割板や巣礎枠に接する蜜房は空間に余裕が有り蜜蜂は過ぎる盛り上がりになります。飛び出した盛り上がりは始末悪いのでカッターで切り枠上に置き蜜回収して貰います。

コメント5件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/23

ハチマイッターをすり抜けたニホンミツバチの新女王がいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/23

葉隠さん、西洋さんは体格に随分違い有りますがニホンミツバチでも大小有るのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/24

金属棒の格子ではなく隔王板の木枠と巣箱の間を通ったのでしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/30

ネコマルさん、

昨日、隔離小群(4枚群)から分蜂し収容したのですが、出元巣箱の蓋開けたら蓋裏に処女王1頭いました!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/30

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

蜂数多ければ4枚群でも複数王台から分蜂するのですね。1つでは心配ですし蜂多い方が順調ですが良い女王蜂産まれたという事で。しかし新女王蜂が蓋ですか。内壁に居ることはありましたが蓋は無いです。

投稿中