ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分割した6群に籠で入れてた未交尾女王蜂を解放しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/24 , 閲覧 356

ヘアロール王カゴに入れてた未交尾女王蜂を解放しました。蓋がけ巣房たくさん有る枠に半球状の変成王台作ってましたが作れるのはこれが最後。以後は作りたくても作りようが有りません。ボディチェック受ける時は腰浮かせ気味で大人しくしますね。歩き方もロボットみたいです。関連日誌  https://38qa.net/blog/182219

他の5群はとてもスムーズに受け入れて貰えました。

[uploaded-video="0addfd70bc7811eb82f53957303db637"]

1ヶ月程待ち働き蜂房の蓋が並んだら群の完成です。半分の3群出来れば上等です。

結局籠内で死亡3頭、王台は未出房のまま。

2群は自宅で完成待ちます。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/24

ネコマルさん、こんばんは!

クイーンパイピングして自らの存在主張するでなし、しおらしい動作で受け入れてもらう考えですかね!?

次は交尾飛行ですね(^^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

こんばんは。

ネコマルさん飼育日誌は私のレベルではとてもチンプンカンプンです・。(笑)

此れから参考にさせていただき勉強します。(もう遅いか?)

理解できるとき迄、命がもたないかナー。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/25

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ボディチェック受ける様子でひと安心です。

籠内で慣らしたと言っても働き蜂にとっては移入女王蜂は不審者。数時間後に様子見たら普通にしてて何とか馴染めそう。女王欲求が優った感じ。無事飛べるか心配してます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/25

cmdiverさん、こんばんは。

蜂の気持ちと言うか反応は単純に思いますが要素が多いのか絡み合うと複雑な動きしますね。反応予測も面白いです。

今回思いもかけず羽化女王蜂が沢山出来てしまいました。もう群数増やしたく無いのですが彼女らの反応見せてもらう事にしました。今元気でも巣箱内の様子で明日が見えるのが良いですね。

まだまだですよ。打たれ強く健気によく働く西洋さん。一歩ずつでも理解深めたいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/29

4箇所其々で更に分割してましたが女王蜂消えたか戻らずかで2回無王確認した群れは隣に合同。1箇所は全て撤去で残るは3箇所の3群。元気によく飛ぶ女王蜂居ましたよ。クリップで掴もうとすると逃げて飛ぶけれど赤いからよく見える。自分で巣門から入るのも見えました。日数的には交尾済みであって欲しいけれどね。

投稿中