ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
山の蜂場には大きなオオスズメバチ。モンスズメバチが小さく見える。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/25 , 閲覧 378

先週か先々週にオオスズメバチの働き蜂見てもう育ってるとこの先危惧してました。ところが今日はオオスズメバチの超大型個体が巣門前でホバリングしながら働き蜂を捕獲。敵ながらあっぱれですが現行犯逮捕。超大型で今頃女王蜂?とも思いますが先の働き蜂サイズと言い何か不思議です。だって本来なら巣作り始めて出て来ないと思ってるから。

両肩には黄色いライン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14702139004889807152.jpeg"]


何と背十字ではなくヒメと同じ左右黄紋。下の左右紋が見えません。たった5キロほど離れてるだけなのにこの違い。検索キーに背十字入らないの納得です。サイズ測ってませんが余裕で波板のふた山超え谷に脚届いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14581767786901949246.jpeg"]


同時に来たモンスズメバチ。此方は小型個体。両肩黄色

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11766113815880375550.jpeg"]


お腹の縞の揺らぎが特徴。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16389729507474613764.jpeg"]

今年はオオスズメバチの集団襲撃が早く始まりそう。もう準備しないといけないですね。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/25

ネコマルさん、こんばんは!

東洋堂フィギュアそっくりなオオスズメバチ女王ですね(^^)/

モンスズメバチは私の周辺ではあまり見掛けないので画像とても参考になります(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/25

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そうなのですね。狭い地域の特徴しか見てなく意外に思いました。この大きさは女王蜂に違いないと思いますがいまだに単独で狩りに来てます。

此方ではヒメより見かけないモンスズメバチですがこの山ではよく見ます。観光ぶどう園地域の難点は消毒よりオオスズメバチと思えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/26

背十字紋が下なしの黄二点は地域変異なのでしょうか!?

肩の黄色いラインは以前質問したことがありネコマルさんほか色々変異に関するコメントありました→ https://38qa.net/104073

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

ハッチ@宮崎さん、初めて見ました背十字でないオオスズメバチ。いわば2斑。この付近ではどうなってるのでしょう。働き蜂は十字でした。

フィギュアで気付いたラインですね。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/28

今日も極低音のぶぶぶぶーってな羽音で現れたオオスズメバチ。単独で上手にフライングキャッチしてくよ。コガタやキイロに較べれば動作緩慢ですが器用な動き。巣門前で三頭落としましたが全て大きな女王蜂。全て背十字には見えません。行った時に偶然出会うだけでなく何度も来てそうなので配置してあった捕獲器を一群にだけ設置してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2374142772762498956.jpeg"]

例年の集団襲撃はお盆の頃からなので2ヶ月半くらい早い。どうなるか見てみましょう。壊滅的な被害は避けたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/28

ネコマルさん、巣箱狙いの飛来 早すぎです(@_@;)

画像に、微かに背十字らしき下の黄色紋が見えます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/29

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

多くの観光ぶどう園が有る地域です。夏から秋にかけては果汁に恵まれ多く棲むとしても今時期は餌に困るのかな。どちらにしてもいつまで出歩いてるのか女王蜂です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/29

ネコマルさん、こんばんは!!

女王蜂が自ら幼虫育てるのに獲物探しにあちこち飛び回りより効率的な餌場として蜜蜂巣箱を見つけたということでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/29

ハッチ@宮崎さん、そうなのでしょうね。働き蜂育てる餌が要るのでしょう。育ち自ら出る必要なくなり大量の働き蜂来てくれそうです。平地の柿畑や栗畑で冬越し女王蜂に出会う機会少ないです。

投稿中