ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
交了済み産卵女王蜂のクイーンパイピング。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/26 , 閲覧 404

先日移入女王蜂のクイーンパイピングについてハッチさんの投稿有りました。少し条件違いますがタイトル通りの動作確認しました。

今朝9時半に巣箱見に行き未交尾女王蜂の馴染みの確認してると騒がしい羽音が聞こえます。この春に知人事務所前で保護した分蜂9群です。無事に産卵始め4枚群が8枚群となってます。周辺飛ぶも何処かに集まる様子見られず柿の葉や枝、発着台に止まる姿が見られ始め分蜂中止と判断。念の為回収巣箱持って戻ると巣箱前に大量の見送り隊の様子でたむろ。周辺に蜂球無いこと確認し巣箱に女王蜂探したら居ました。自分は見つけたら見失わない様にクリップで確保します。黄色のマーキングはこの春生まれの女王蜂。女王蜂探しながら同時に確認した王台切り取ってから女王蜂解放し様子見てるとクイーンパイピングしてます。

[uploaded-video="6c6f1260bdde11ebb4d93fd215f121ed"]

後述しますが少し後に巣門から巣箱に戻しましたが飛べるお腹では無く空振り分蜂は働き蜂の突っ走りに思えます。

切り取った蓋無し王台4、蓋がけ王台4個。巣箱前の波板に置いてたら2つの王台の蓋が開き一頭は歩いてます。巣箱前は振り落としもしたので蜂の山。この後改めて歩いて巣箱に戻ったと思われる新女王蜂探しましたが見つけられず。その時に確保した黄女王蜂は巣門前から歩いて入りました。もう一度未交尾女王蜂探ししなければならず面倒な事になるので切り取り王台は転がしておかず容器に入れます。

しかし出房阻止されるまでの王台無処置で反省ですが出たく無い女王蜂の抵抗がみられた気がします。産卵始めてからの黄マーカー。胸は取れ翅に流れたの残ってますが翅切りと同じ効果で飛べなかったのでは無いですね。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/26

ネコマルさん、こんばんは!

大変興味深い動画の投稿どうもありがとうございます(^^)/

自群中での今回の行動、何か自らの存在を知らしめる必要があったのですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

育った王台が有りましたからね。後継女王蜂が出房待ちしてるの分かってての分蜂拒否。他女王の存在確認と同時に働き蜂を納得させる行為と考えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/28

出房跡から不明の女王蜂が振り落とし後自分で巣内に戻れば再度の分蜂か決闘必須と雨上がりで1日後の今日内検しました。未交尾女王蜂の姿はなし。

気になるのが女王蜂の様子。数枚入れた巣礎枠は盛られるも蜜が入ってる。タマゴ産むスペースに蜜入れたらダメなんですが。更に変成王台作り始めてる。変成だけれどタマゴなしって妙。

蜜枠上に上げ巣礎枠追加しますが快調に飛ばし過ぎ分蜂拒否?はともかく卵巣萎縮で産卵不調モードなのか。数日様子見れば復調も見えるかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/28

ネコマルさん、造巣するのは女王存在の証です(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/28

ハッチ@宮崎さん、分蜂騒ぎ前に巢脾枠作られてますね。立派で絶好調だった女王蜂ですが今は卵見られません。

変成王台と言ったけれど変成王椀ですね。タマゴから王台作るのでは無く卵を待ってる。

投稿中