ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021/05/30(日)4面巢門を解放したら、涼しそうです。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 5/30 , 閲覧 281

蜂場の飼育群は今まで1巢門でしたが、様子を見ると、巢門の外で多くの扇風隊が一生懸命のう扇風活動です。飼育する2群は、底板を交換すれば、直ぐに4面+1巢門に変更出来る仕様ですので今日変更しました。

1巢門用の底板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15494580710611701591.jpeg"]

発着台だけの板に交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17467324955972921563.jpeg"]

1巢門のままの群の巢門回りです。扇風隊の蜂数が多く感じます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3589079658961007258.jpeg"]

4面+1巢門の巢門回りです。風が通り抜けますので、涼しそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1855448347424772669.jpeg"]

蜂場の3群の内の1群は、未だ4面巣門台が設置出来ていません。近日中に交換する予定です。

尚、私が使わせて頂いている4面巢門台は、onigawaraさんご考案の4面巢門台がベースで、自分が使い易い仕様に変更させて頂きました。頑丈で使い易く、全ての巣箱で活用させて頂く予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13984097268926461214.jpeg"]

少し気掛かりな事が有り、一時的に底板上に置いていたメントールですが、スノコ上の定位置、保健室への移動も完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17297867516629161369.jpeg"]

メントールの処方は、全国的に蔓延する、アカリンダニ感染症の予防には不可欠です。しかし、巣箱内の温度環境による、メントールの過剰な昇華で、群への悪影響も心配(これは、私個人的に感じているだけかと思います。)されますので、今回は、簀子上で、端の方への設置で様子を見たいと思います。

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

こんばんは(^^)

とても風通しの良い巣箱ですね(^^)

こんなの良いなぁと思いなが私の巣箱は古いタイプのままです(^_^;)

先程 はじめてメントール10グラムを巣箱の上に置いてみたのですが…蜂さん達がメントールの匂いを少し嫌がっている感じがしました(-。-;

ご近所の養蜂家もご指導頂いている養蜂家の方もメントールは必要無いと言われているで…どうしたものか…

そしてはじめて底板のお掃除もきてきました。

既にスムシが居ました(-。-;

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん こんにちは。

コメント大変ありがとうございます!

メントールは、蜂さん達が嫌う臭いです。最初から10gは少し気掛かりです。

私の場合、最初はひとつまみの1〜2g程の量で様子を見ます。少しずつの投与で慣らしてあげたいですね。

以前はアカリンダニの脅威も無い、コロナ禍前の世界だったと思います。今は、ミツバチさんの世界も、コロナ同様に、アカリンダニ症の脅威に面していると思います。是非感染予防を施してあげて下さい。

4面巢門台ですと、スムシも少なくなると思いますよ!蜂さん達が底板に落とし、落ちたスムシは風で巣箱の外へ・・・宜しければお試しください。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

彌助さん

こんばんは(^^)

やはり10グラムは多かったでしょうか(-。-;

入れた後 蜂さん達がかなり中に入るのを嫌がっていました(-。-;

今夜もう一度 家庭菜園へ行ってメントールを減らしてきます。

1、2グラムですね!

いつもご助言有難うございます(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん

メントールは匂いがキツイいので注意が必要ですね。メントールをほんの少しだけ手で握り、1分後掌を開き、匂いを嗅ぐと目がシバシバする程の刺激があると思います。

少しずつ慣らしてみて下さい。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

彌助さん

今 家庭菜園へ行ってきました(^◇^;)

車のスモールライトを付けて 上の子が車の中から携帯電話のライトを照らしてくれたので、何とかメントールの量を減らしてきました(-。-;

多分西陽の当たる場所なので臭いがキツかったと思います。

可哀想な事をしました(~_~;)

下の子に可哀想!ストレスになっているよれって物凄く責められました(-。-;

いつもご助言感謝いたします!

明日は蜂さんを見に寄れないので、すぐにご返答下さり本当に助かりました。

いつも有難う御座います(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん

お疲れ様でした!

素早いご対応に感謝です。10gでも大丈夫だったかもですが、逃去されては残念ですので、安全に優しくの方が良いかと思った次第です。

機敏なご対応に、蜂さん達もさぞや喜んでいると思います!

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

彌助さん

いつもご助言助かります!

真っ暗なので良く見えず多分蜂さんI匹メントールの入っているネットにくっ付いて巣箱のお外に…(-。-;

夕方 メントールを入れた時に蜂さん達がとても嫌がって居たのを見て居たのに…その時にメントールを減らしてあげれば良かったです(~_~;)

明日も暑いようなのであのままメントールを入れたままにして居たら、蜂さん達逃亡している所でした!

本当にいつも有難う御座います(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん

いえいえ、とんでも有りません。

これはご提案ですが、次回は1週間後に5g程。その次は、10日後に10g程、といった具合に増量された方が安全かと思います。

ご検討頂きながら、お楽しみ下さい!

ありがとうございました。

おやすみなさい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

彌助さん

了解です!

お休みなさい(*^^*)

投稿中