ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
5/30:田んぼの畦畔草刈りをしていると、鳶達も井戸端会議でしょうかね~。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/30 , 閲覧 261

先週、今週と日曜日は朝から田んぼの畦畔草刈りです。集落全体で35人前後で分散しながら作業を行っています。今年は早い梅雨入りで、雑草の伸びが早いので仕方がないですが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6624855188621965595.jpeg"]

田植えをした田んぼ、荒起こしの所、代搔きをした所が混在しています。

良く見ると、これから耕耘する場所に鳶(トンビ)が集まっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/658511535231911534.jpeg"]

周辺を見渡すと、約20匹が団らん?しながらこれからの作業を見守っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13131041831272667759.jpeg"]

中には、一仕事終えて羽が濡れたのか翼を広げて乾かしているような・・・。

烏の集団行動は良く見ますが、猛禽類も集団行動するんですね~。案外、お見合い時期なのかも・・・(^―^)。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/30

こんばんは(^^)

こんなにトンビが居るのを見た事がないです。

トンビって鷹に似て居るんですね^^;

結構カッコいい^^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/30

Michaelさん こんばんは。

鷲(ワシ)、鷹(タカ)、鳶(トンビ)、隼(ハヤブサ)などの区別も確かではなく、おそらく鳶(トンビ)だろうと思い込みで日誌を書いていますm(_ _)m。

田んぼの耕耘で、野ネズミ、カエル、ミミズなどの餌を求めてお食事の相談をしているように思えました(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/31

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い数の鳶ですね。良いですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/31

onigawaraさん こんにちは(^-^*)。

普通は止まり木などに数羽が集まっていることはありますが、周辺を数えて20羽いましたから、農道に集まってくつろいでいるので、集団見合いだったのかな~?などと想像しました(^―^)。

投稿中