ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
6/1:イチゴ狩りに地元小学校の生徒を招待しました(v^ー゚)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 6/1 , 閲覧 401

今日は地元の小学校:全校生徒を招待してのイチゴ狩りです。小規模校だから出来る事ですが・・・(^―^)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/654669773302628391.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6092208466962056627.jpeg"]

2班に分かれていちご狩りを体験してもらいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6418510297617348724.jpeg"]

地元のケーブルテレビも取材に来ていました。いい思い出になったと思います o(^-^o)。

コメント14件

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/1

こんばんは

とてもいいプレゼントですね。皆さんきっと楽しまれいい思い出になったことでしょう。

イチゴハウスはニホンミツバチさんでされてるのですか?最近ではミツバチさんのレンタルも高額になってきてると聞きました。沢山のハウスだからミツバチさんもたくさんいるんでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/1

さっとんさん こんばんは。

子供達や引率の先生も大変喜んでいました。5・6年生は感想文が宿題のようです。・・・アハハ。。。。。

イチゴの交配は西洋蜜蜂で行っています。将来的には、日本蜜蜂でできれば最高ですね~(^-^ )。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/1

どじょッこさん

実は私の弟がイチゴ農園をやっています。観光農園もやっているので本当は穏やかなニホンミツバチでやりたいと話した事があります。可能なんでしょうか?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/1

どじょッこさん、こんばんは。

素晴らしい試みですね、大人でもうれしいのですから、子供さんたちにとっては最高の喜びでしょう。交配も穏やかな日本ミツバチででき、併せて見学できるようになると、自然保護の啓蒙にもなり素晴らしいですね。ますますのご発展を祈念いたします。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/2

どじょッこさん

今晩は❣

コロナ禍で子供達の遊びも限定され、今回の苺狩りを招待された小学生達はプレゼントに大喜びだったと思います。

小生も数年前、知的障がい者の子供達十数人をジャガイモ堀に招待した事が有ります。お礼の茶菓子と併せて微笑ましい手紙もそれぞれ頂きました。また、招待したいと思っていますが中々機会が有りません。子供達の喜んだ顔が見れるので、また招待したいの気持ちが有ります。

┏︎○︎))ペコリ  イチゴ狩り、小学校の生徒を招待の  御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

それではまた・・・。 【^L^】

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/2

さっとんさん

日本蜜蜂でされている方もいらっしゃると聞きます。具体的なやり方は、日本蜜蜂の特性を熟知しないとできないようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/2

おいもさん

ありがとうございます。今年からの取り組みですが、地域貢献の一つとして行っています。

日本蜜蜂で交配できれば最高ですが、なかなか難しいと思いますね~。でも、少しずつ試行錯誤してみます(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/2

大野ジョウさん

コロナ禍で何かと制限されているので、子供達は大喜びだったと思います。

営農組合は小学校の社会見学・学習などで交流を図っており、大人になっても農業に興味を持って欲しいと思います(^-^ )。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/2

どじょッこさん おはようございます。

心温まるプレゼントに皆さんはとても嬉しかったことでしょう。

コロナではしゃぐ事を我慢してアイコンタクト、身振り手振りで美味しいイチゴを口いっぱいにほうばっている姿が目に浮かびます。

生徒さんより先生の方がハシャ・・・・!!!。(笑)

心温まる日誌ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/2

cmdiverさん こんにちは。

先生も生徒達もコロナの事を忘れて、一時ですが大はしゃぎしていました。

イチゴ品種は章姫、紅ほっぺですが、それぞれ好みの果実を「もう食べれない!」と言いながら、時折休憩しながら1時間ほど腹いっぱい食べていましたし、付き添いの先生達も、しっかり食べていました。

お土産に手作りイチゴジャム:180g位を各自にプレゼントしています。小学校の先生や営農組合に出役されているお爺さん、お婆さんが、早速、「孫が朝はパンにつけて食べました!」「いちごが本当に美味しかったと言っていました。」とお礼を頂きました(^―^)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/2

こんにちはどじょっこさん

子供達はいい思い出ができて一生忘れないでしょうね。

皆さん色々地域貢献をされていて素晴らしいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/2

たまねぎパパさん こんばんは。

ありがとうございます。校長先生から早速、毎年の行事としてのお願いがありました。来年は6月7日(火)あたりでしょうかね~。

去年の6年生(現在中学1年生)は3月9日(火)に卒業記念としてイチゴ狩りを体験してもらっています。

皆さんの記憶に残ってもらえれば、巡り巡って地域に貢献してくれると、営農組合長以下、職員や関係者が意識しており、こうした活動が持続できると思います(^―^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/2

こんばんは(^^)

いちご狩り(*≧∀≦*)

このコロナ禍 子供逹も楽しい思い出が少なかった筈 素敵な思い出になりますよね^^

私も行きたい~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/3

Michaelさん おはようございます。

コロナ禍と緊急事態宣言、人流制限で閉塞感が長期化していますが、農作業はいつものように行っています。普段の事を普通に出来る事が大切で幸せなんだと認識を新たにしました。

来年はコロナも終息しているでしょうから、出雲大社、松江城、足立美術館、玉造温泉などの観光ついでにお越しください。お待ちしております(*'-'*)。

投稿中