ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
福島会津最後のマタギ という本を読みました

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 6/2 , 閲覧 165

マタギは熊などのケモノを狩猟する人を呼んでいますが、この中で日本ミツバチを飼っている章が結構ページを割いてます。山の中で分蜂時の待受箱の設置状況など大変参考になります。

38qaのメンバーかなと調べましたがおりませんでした。養蜂歴30年の大ベテランです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4185596346769056444.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2641261044992709413.jpeg"]

コメント7件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/2

こんばんは

3年前に奥会津蜜蜂のセミナー?に参加させていただきました 。

その時はアカリンダニ自己検査の話をさせていただき、 猪俣さんにも大変お世話になりました。

本も読んでみたいと思います。 情報 ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/2

wild beeさん

猪俣さんが凄いですが、そちらも東北への遠征も凄いですね!?

猪俣さんがアキリンダニに困っても薬剤は使わないという一線はこちらはゼロになる瀬戸際で使用していますが時期を見計らってしてます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/2

特製ぱんさん

私も薬剤は使っていますよ。

明日本が来ますので読むのが楽しみです!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/3

この本を読んで判ったのですが、熊はその年のブナの実の出来不出来を見て

越冬中のお産数を制御するそうです。

ミツバチの養蜂して女王蜂は初年度のハネムーン交尾で蓄えたのを有精卵無精卵を制御して一生の間精子を活性保存している仕組みに改めて驚きます。

その点、人様は常時可能ですね!? この違いは火を制御した事の結果でしょうか!?

足かせになっていた新型コロナのワクチン接種が自衛隊集団接種センターの予約が来週で取れました。天岩戸から光が差して来ました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/3

特製ぱんさん

本が来ましたので ゆっくりと読みます 。

これは猪俣さんのことが全て 書いてあるようですね。

ミツバチのところを見ると ルアーがついている 写真があったので あらー 使われているんだ と思いました!

私も今月末 ワクチン予約がやっと取れました! また奥会津にも行きたいと思います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/3

wild beeさん

重しが取れたら沼沢湖辺り

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/3

誤って送ってしまいました。

沼沢湖辺りに行ってみたくなりましたね!?

投稿中