ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちした巣板をスノコの上に載せたら盛り上げ巣のスイッチが入った?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 6/6 , 閲覧 392

5月29日の内見写真ですが、巣落ちしているようですが、どうしてこんな所にくっついてるの?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6710197688032267565.jpeg"]

外してみたら育児層ではなく貯蜜層のようで、まだ蜜が残っていました。思案して、スノコの上に乗せることとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4043425180689737997.jpeg"]

本日夕方、取り除こうと天蓋を外したら、何とそこに蜜を溜め込んでいました。(左右に立て掛けてあるのが巣落ちした巣板です)そして、盛り上げ巣も作り始めたようです。入れた時には盛り上げ巣の兆しも無かったのに…

この結果から、「流蜜期に蜜が入った巣板をスノコの上に乗せると盛り上げ巣を作るスイッチが入る」との仮説を立てました。盛り上げ巣を作らない群に試したらどうなるんでしょう?

採蜜した時に少しだけ巣蜜をカットして、スノコの上に乗せたら盛り上げ巣を作ってくれるかも!?何方か検証してください!

コメント5件

きっこ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/7

盛り上げ巣は、蜂密だけの巣が出来上がっていくということですか?気になります。

そうだとしたら今後がとても楽しみです。どうなるのかまた教えて下さい!

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/7

きっこさん 盛り上げ巣は育児していませんから純粋な蜜が溜められていくと思います。

ただ、今回 巣落ちした巣板を乗せましたから、この部分は違いますね。

18年に盛り上げ巣を作った様子を載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9644005687651800967.jpeg"]

6/2の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1107389461165081127.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17581499198731723990.jpeg"]

9/1盛り上げ巣はギュウギュウですが、蜜は6割位だったでしょうか?後ひと月あれば満タンだったかもしれませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5327811537775712413.jpeg"]
きっこ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/8

虫の知らせさん

わざわざ以前の盛り上げ巣を見せてくれて、ありがとうございます

巣が白くて綺麗ですね!形も何だか不思議で面白い!これで蜂蜜がいっぱいだったら最高ですね

いつかはやってみたいです。

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/21

虫の知らせさんの投稿を見て保管していた巣板と数週間前に盛り上げ巣からとった巣のカス(母が冷蔵庫に保管)を盛り上げ巣に置きました。3日後覗いてみたら置いた巣板に群がっていました。これからどんな感じになるか楽しみです。

[uploaded-video="61b9bcc0d29311ebad60e5c563b394a0"]
虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

みんてさん こんばんは。

さっそく巣板を乗せてみたんですね。これで盛り上げ巣を作り始めたら実証例が増えますね。結果を楽しみにしてま〜す。

投稿中