ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑い日が続くので自然入居15日で継箱と暑さ対策+メントールを入れてしまいました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 6/11 , 閲覧 340

5月28日入居の群です。

蟻対策・スズメバチ対策をしましたが・・・。

待ち箱時は2段+巣門でonigawaraさんに教えてもらった巣門ですが1巣門6㎜で(2箱設置)、待ち箱18個で、唯一の自然入居の群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4318567976692628267.jpeg"]

6/11(継箱後の内検写真です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9599137383262397674.jpeg"]


入居1カ月6/28 少しは増えてるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12402815631815945353.jpeg"]

7/15 内検写真後 継箱1段 メントール10g追加=20gなった?

この状態なので少し早いと思いながら継箱を1段しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15185283520506999369.jpeg"]



アカリンダニで昨年から多くの群を失いましたので、メントールを5グラム処方。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6614312185289418872.jpeg"]


夏使用で、onigawaraさんに教えてもらった4方向5巣門に差し替えました。

丸穴があるので6巣門です。ついでに、スズメバチ対策で防虫ネットも再度取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12113274059784942197.jpeg"]

8/10継箱1段で4段+巣門

3段から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16573710753996215404.jpeg"]


4段 3段まで満杯

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10067264294116900450.jpeg"]


蟻はいなくなったので、アリ対策は撤去しました(溺れたミツバチはは6~8匹)。

日誌のコナーですが よろしくお願いします。

①継箱をしたのですが、蜂蜜が底板に垂れていましたが、どうしてでしょうか?

水洗いしてそのまま使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8463808713513432927.jpeg"]


②メントールクリスタルを、入居15日ぐらいで5g処方しましたが、次は何時で何グラムがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11195626247304315335.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/12

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い感じに育っていますね。4面巣門~6面巣門まで良いですね。メントールクリスタは自分は固まりを30g入れますので、少しずつ増やすのは?ですが、2週間おきに増やして最後は、30gがよいと考えますね。真夏は溶けて流れないように注意が必要ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/12

onigawaraさん  いつもお世話になっております。

この巣箱の下側はおにがわらさん風のものです。

その節はありがとうございました。

メントール2週間で5gずつ増やしていき、最終的には30グラムですね。

お尋ねしますが、メントールクリスタルですが、

①発散すれば何もなくなるのでしょうか?

②5g入れて2週間してから、追加で5g?古いものは捨てて10g どちらがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

真夏はこぼれないようですね?ありがとうございました。

投稿中