ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
全部「クロアゲハ」だと思ってた(笑)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 482

いかにもカラスザンショウを狙いそうな、カラスアゲハがいるのは知ってたが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11896090194361663047.jpeg"]

この蝶々って生き物の真骨頂は幼虫形態時の解毒能力だと思っているが、やっぱ成虫をゆっくり手に取ると凄い姿だ。

手にとってみると、とにかくデカい。複数サイズ購入した展翅板のうち、一番大きいものを見て「こんなデカくなくても良いのでは…」等と思っていたが、冗談じゃない、狭いぐらいだ。

数年前、クロメンガタスズメやハチノスツヅリガの標本は作ったことあるのだが、その時と違い見た目がかなり気になる相手なので何かやりづらい。こんな調子でソテツシジミの標本なんて作れるのか…翅を触ったら触っただけ痛んでしまう。展翅テープ、もう少し巾が広い物を手にいれた方が良いかもしれない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7006839124410619662.jpeg"]

空母に陸上爆撃機乗っけたみたいになってしまう。配布等を目論むならば、もうちょっと道具の数揃えるべきか…?

図鑑で調べて上から順に。ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、アカネアゲハ…だった。写真では写り悪いがナガサキアゲハには金属光沢があり、これがカラスアゲハだと思っていたのだが…なんと違う!

ところで、どれも違うならクロアゲハはどれだよ(笑)。

コメント17件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

こんにちは(^^)

私も全部クロアゲハだと思っていました(^◇^;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/13

Michaelさん

コメントありがとうございます。

…未確認ですが、まだクロアゲハっぽい某さんは2種類ぐらい見かけています(白い斑点の配置が違う、アカネアゲハを少し地味にしたようなのもいる)。

身近な生き物なのに知らないことばかり。まだまだ楽しめるって事だと思います。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/13

こんにちは!

上から

ナガサキアゲハ♂

モンキアゲハ♂

ナガサキアゲハ♀(白化型)

だと思いますよ!

ナガサキアゲハは南方へ行くほど♀は白くなります。


あと、これは好みの問題ですが、羽をもうちょい上げた方がビシッと決まって見映えが良くなりますよ❗

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/13

かすぴーさん

コメント…!?

図鑑に戻ってジロジロ。

確かに、×アカネアゲハ ◯ナガサキアゲハ(白)、のようです。ありがとうございます!

エーこんなことあんの( ゜o゜)…って感じです。

翅に関しては、慣れたらもうちょっと格好よくできるかな、と思ってます。今は何かこう「ビリッ」と行きそうでおっかなびっくりです。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/13

古ちゃんさん

羽の支脈に虫ピンの針先を引っ掻けるようにして上げると出来ますよ!

羽に傷やリンプンにスレが無く、いい個体ですね!

標本にして大事になさってください

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

かすぴーさん

凄い!

詳しいですね^^

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/13

Michaelさん

20代の頃に、そういう会社で働いていました(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

かすぴーさん

あらそれは楽しそう^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/13

古ちゃんさん、こんばんは!!

ナガサキアゲハの南方系の白いところが多い個体身近にいるのですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

感動しました(*^-^*)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/13

かすぴーさん

Michaelさん

詳しい方にアドバイス頂けて嬉しいですね!同じ人間、同じ間違いを継続しかねないので有難い事です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/13

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

白い斑紋をひらめかせ飛ぶ姿はかなり目立ちます。

しかしつくづく、クロアゲハを捕まえたくなってきてしまいます(笑)。なお、こちらにきていわゆるアゲハチョウ(ナミアゲハ、キアゲハ)という物を目にした事が無い気がします。いないなんて事あるのか…?なお、タブノキで生活できるのかアオスジアゲハは山ほどいるのですが、高いところを凄いスピードで飛んでいてそもそも手が届かないです。知恵や運動神経やテクニックを要求されると途端に難しくなる…

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

古ちゃんさん

こんばんは(^^)

こちらのサイトには何でも詳しくご存知の方が沢山居られるのですね^^

いつもお勉強になります(^.^)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/13

古ちゃんさん

ちなみに、そちら(奄美大島?)のカラスアゲハは本州にいるカラスアゲハとは別種になりますよ!

ほかにも、フタオチョウやミカドアゲハなどもいると思いますから、ぜひ、蝶の世界を堪能してください!

アマミノクロウサギの糞を食べる、マルダイコクコガネなど貴重な昆虫もいますよね!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/14

かすぴーさん

アドバイスありがとうございます。観察眼養います(多分すごくゆっくりと!)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12393412467005624910.jpeg"]

糞虫ですか…バッチイ癖に見た目は美しい種類が多いイメージです。昆虫記のスカラベ、太陽の遣いというのが印象に強いです。

クロウサギですが、やたらと目立つ所に糞をします。縄張りのマーキングとかだろうか…?ダイコクコガネも意識すれば出会えるかもしれないですね。意識するぞ…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

アオスジアゲハ観察出来ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8476408810063708816.jpeg"]

https://38qa.net/blog/217820

古ちゃんさん、奄美大島に多いのですよね。私の周囲では稀な感じです。

かすぴーさん、ミカドアゲハどこで見れるのですかね!?  ほぼ幻的な蝶です(^^;

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/25

ハッチ@宮崎さん

ご質問了解です。

アオスジアゲハですが、山ほど?でもありませんが見かけない日は無い程度にいっぱいいます。

タブノキ、というクスノキの近縁種が、スダジイには及びませんが多く生えています。食草には困っていないかも知れません。

ナミアゲハ等、こちらでは見かけないアゲハチョウがいる中で、ある意味異彩を放っています。

あと、クロアゲハらしき蝶を見かけたので慌てて車を停めた、ここまでは良かったのですが…車のドアに指挟んで挫傷してしまい、そんな事やってる間に逃げられました、トホホ(;つД`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/25

古ちゃんさん、参考になります\(^o^)/

投稿中