ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜に、ヨモギとビーサイレントを使って見たが、?

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2021 6/16 , 閲覧 415

未だに分蜂しない群の採蜜をしました、蓋を開けたら数日前に削り取ったのに盛り上げ巣この様に(ビックリ)真っ黒に蜂がいたのて急ぎヨモギを手で揉んで上から下げると数秒て下に下がってしました、H70ミリの枠を外した様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15850892355349222908.jpeg"]

一段切り取り箱から落とす

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7326070555599519076.jpeg"]

綺麗に全て蜜蓋で塞がれている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9490551698934290583.jpeg"]

少し蜂が可哀想だけれどビーサイレントをを巣箱から溢れてた蜂に試して見た

[uploaded-video="f4785710ce8d11ebb9e6bb36b07b3186"]

蜂には無害だそうですが、流石に巣胚にはかけられないですね、中にかけたら蜂の逃げ場が無さそうだから?なら何時使うのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6901112096264171729.jpeg"]

蜜の滴し中左の樽は一杯に急遽別の樽に載せ換え、今回は蜜の量が大分、多い様です何時もは1個の樽に八分位なのに、もちろん盛り上げすは巣蜜で頂きます(笑)

コメント8件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/16

dainitiさん  ビーサイレントは効果絶大ですね。あまりに効果があるので、ニホンミツバチたちには、通常使うと可愛そうになります。私は、しつこくこちらに向かってきた個体にふきつけるだけにしています。クマ撃退スプレーと同じ使用方法ですね。一瞬で向こうにすっ飛んでいきます。あとは、巣の中をいじる場合ですが、重箱式巣箱では、ほぼ使用する事がありませんね。

でも、クマ撃退スプレーではないですが、持っていると安心感があるので、大きく巣をいじる作業をする場合には、すぐに発射できる態勢にして、いつもポケットに入れています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/16

ビーサイレントは、三倍くらいに薄めて、「自分の手袋や、面布」に吹き付けます

刺されにくくなります

また、継ぎ箱時に

スプレーしたティッシュで箱の縁を拭いておくと、蜂が挟まれにくくなります

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/16

ひろぼーさん  ↑確かに、このような使い方ができそうですね。ありがとうございます。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/16

Birdmanさん今晩はコメント有り難う御座います、そうです可哀想なんです、とても愛蜂には使えません、数年前に興味があり購入してから忘れており思い出し試してみましたが必要無いですね、ヨモギで大丈夫です?

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/16

ひろぼーさん、今晩は薄めて使える原液が有るのですか?

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/16

dainitiさん  私も、ニホンミツバチでは、滅多に使用する事はありません。普通はヨモギか、息をふきかけて移動してもらうだけですね。

でも、あまりないとは思いますが、冬季や夜間に巣をさわるような事があれば、ハチたちを静めるために、使用するような事があるかもしれないと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/17

dainitiさん

このサイトに紹介された時に

「そのままでは、効果が強すぎるので薄めて」と書いてありましたので、

鵜呑みで三倍に薄め使ってます

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/17

ひろぼーさん

今晩は、そうですね、其のままでは蜜蜂が可哀想ですね、試して見るまで知りませんでした今度使う時の為に、無いかもしれませんが薄めて置きます。有り難う御座いました。

投稿中