ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂しない群の点検をしました?

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2021 6/4 , 閲覧 406

巣板の王台を確認しようと思いましたが蜂が多くて確認出来ません5段下の点検窓の様子です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4899082092858616756.jpeg"]

昨日の簀の子上の様子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1065904625738131086.jpeg"]

今日の様子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12708879913227710746.jpeg"]

盛り上げ巣か大きく成ってるが分蜂する様子が無いので削り取る


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2733324427611208472.jpeg"]

削り取った後の様子、昨年は此の枠内一杯に盛り上げ巣を作る、近々に採蜜の予定です採蜜後は上より下に伸びてほしい(笑)

コメント3件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/4

わーみっちりですね! 蜜の入った盛り上げ巣は憧れですが、なぜ削ってしまうのですか?

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/4

のりのさん今晩は、近々に採蜜を予定しているからです、簀の子の下には沢山の蜜が溜まってるでしょうね?楽しみです(笑)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/4

dainitiさん、わー楽しみですね、うらやましいです♪

投稿中