ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
エゾミソハギにニホンミツバチが集っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/18 , 閲覧 401

昨年、植えたエゾミソハギが芽を出して花が咲き始め、ニホンミツバチか沢山訪花しています。

小さな花に頭突っ込んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/747659650716383863.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/135571828499965630.jpeg"]
[uploaded-video="5ae1cde0cfda11eb8471dbcec6372021"]

こんなのも来てますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16225616689348727582.jpeg"]

コメント13件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/18

用水路の流れる水音と溢れる光ですごく癒される動画ですね!ありがとうございます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/18

のりの様 こんにちは、暖かいコメント頂き有難う御座います。直ぐ横に用水路が流れています。今は、田植えが行われているため、水は濁ってますけどね。蜂さん達が水飲み場として利用してますよ。

有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/18

こんにちはブルービーさん

2枚目の写真の白く丸いのが良いですね。ミツバチが輝いている様です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/18

こんにちは、ブルービーさん!!

鮮やかな紫色花と働くみつばちのコントラストが素晴らしい写真です(^-^)/

トラマルハナバチも訪れているのですね。環境の良さが水の流れとともに伝わってきます(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/18

たまねぎパパ様 こんにちは、この白い球は、横を流れる小川の川面に光が反射した物がピントが外れて丸く光っているものです。

私も、たまねぎパパ様に言われて新たに気が付きました。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/18

ハッチ@宮崎様 こんにちは、このお花畑は知人の持ち物ですが、とても多くの蜜源植物が有り、沢山の蜂が来ています。

セイヨウミツバチ、二ホンミツバチはもとより、トラマルハナバチや熊蜂も来ています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜂さん達のお花のなかを覗き込む姿が可愛いですね~

蜂さんからはどんな風に見えているのかしら?

来年のカレンダーが楽しみになるone cutですね(^。^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/19

ブルービーさんおはようございます、綺麗な写真に成っていますね、色が綺麗です、空気が澄んだ環境の良い場所なのでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/19

Michael様  今晩は❣️ 何時も、暖かいコメント頂き有り難う御座います。 蜂さん達は蜜のありかなどはどうやって見つけるのでしょうかね。

蜂さん達の行動は、とても神秘が多いですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/19

カッツアイ様 今晩は❣️  とても暖かく、お褒めのコメントを頂き有り難う御座います。

お陰様で、ホーリーバジル種まきプロジェクトに参加することができる、有り難う御座いますー

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/19

ブルービーさん

今晩は!!素敵な環境ですねー♪色も素敵だし、増えそうですねー!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/19

まーや様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

決して環境が良い訳ではありませんよ。我が家の周りは道路ですし、煤煙が多いですね。

しかし、田圃も多いですし、山も近いのですが、蜜源のはなもかなり多くあります。、

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/23

ブルービーさん こんばんは

小さな花を抱きかかえるようにして奥にある蜜を吸蜜しているのでしょうね。色合いも良くとても綺麗な写真です。

投稿中