ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年6月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
矢車菊にニホンミツバチとセイヨウミツバチが共演してます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/15 , 閲覧 638

知人のお花畑に多くの蜂さん達が訪花しています。その中の矢車菊にニホンミツバチとセイヨウミツバチが、沢山訪花していました。

和、洋の競演❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6847360784728684775.jpeg"]

セイヨウミツバチさんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15092116516208489770.jpeg"]

コメント20件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/15

わーレアショット!

並ぶと西洋さん大きいですね〜

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/15

こんにちいはブルービーさん

西洋、日本の競演、こんなに近くでも逃げないのですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/15

ブルービーさん こんにちは!

こんな小さな矢車菊に仲良くとは珍し〜い‼︎

庭に矢車菊がまとまって咲いていますが訪花を見たことがないです。

こんな景色を見てみたいですo(^o^)o

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/15

ブルービーさん こんにちは.

ナイスショットです.

ヤグルマギクにはミツバチが良く訪花しますが,セイヨウミツバチばかりでニホンミツバチは未観察です.

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/15

ブルービーさん

うちの矢車菊にも西洋と日本がやってきます。西洋おしのけて日本がお花を占拠することも!私も一緒のところを撮りたかったのですが、なかなか上手くいかず…ナイスショットですね(≧∀≦)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/15

のりの様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。知人は、お花畑を作っていて、これ以外にも多くの蜂さんが来てましたよ。

マルハナバチだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4765980237036113766.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/15

たまねぎパパ様 今晩は❣ コメント有難う御座います。

私もこんなに近くで一緒に仲良く蜜を吸っているのを見るのは初めてです。自然界では敵対関係では無さそうですね。

同じ蜜をシェアーするなんて素晴らしいと思いませんか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/15

うめちゃん様 今晩は❣ 知人のお花畑には色々な花が咲いて、多くの蜂が訪花してましたよ。特にヤグルマギクには、蜂が群れてましたよ。

その内、蚊なら訪花してくれますよ。ゆっくり待って上げてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/15

都市のスズメバチ様 今晩は❣ コメント頂き有難う御座います。本当に沢山の蜂が訪花してましたが、殆んどがセイヨウミツバチで、二ホンミツバチは数える程でした。一緒の写真が撮れたのは超ラッキーだったのでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/15

みかんちゃん@清水様 今晩は❣ コメントを頂き有難う御座います。

やはり、一緒の花に止まって仲良く蜜を吸っている所をお写真に収められるなんて、本当についていたのですね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/16

ブルービーさん

ナイスショット‼️メチャメチャ綺麗な写真ですね。ミツバチは動きが早くて写真は難しいと思ってましたが・・・。2匹仲良く並んで微笑ましいですね。癒されました❤️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/16

ミッキー様 こんにちは、お褒めのコメント頂き有り難う御座います。ニホンミツバチの写真を撮るのはとてもでが焼けます。

何せ、相手は羽がありますから、好きな所へ移動します。追い掛けるのは本当に大変です。

私が、提出するお写真はどれも沢山撮った中の一枚です。中には偶々というものもあります。今回のもそんな中の一枚です。

これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/16

両方セイヨウさんのような気もしますが

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/16

T.Y13 群馬の山様 今晩は❣️ 下の写真は西洋さんですが、上のお写真は、上側がニホンミツバチで、下がセイヨウミツバチだと思いますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

矢車草に可愛い和洋ミツバチさんコラボしていますね(^。^)

喧嘩する事は無いのでしょうか?

個人的にはマルハナバチとビロードアブが好きです^^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/17

Michael様 お早うございます。お忙しい中、コメント頂き有難う御座います。私は、1週間前に2度目のワクチン接種終了いたしました。打った場所の周りが傷む程度で副反応も殆ど無く、快適に過ごしています。

この結果を受けて来月から剣道の稽古を再開しようと思っています。

このお写真は、孫とハナ(雌のトイプードル)と散歩に行ったときに撮影したものです。偶然ですね。一緒に仲良く蜜を集めてましたよ。

マルハナバチは良いですね。このお花畑にも沢山訪花してましたよ。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/19

ブルービーさん おはようございます☂

矢車菊がもう咲いているのですね、矢車菊には良く訪花を見ますが西洋さんと日本ミツバチが並んでいるのは見た事が有りません。ナイスタイミングでとても良い写真ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/19

hidesa様 今晩は❣️  コメント頂き有り難う御座います。

こんなに蜂が来るのであれば、来年は、矢車菊を栽培してみようかと思います。花も可愛いですから良いですよね。

私も、こんなに近くに和洋が一緒なのを初めて見ました。偶々ですけど、良いタイミングでしたよ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/20

ブルービーさんおはようございます、和洋の競演良いですね、
小さな花に二匹の和洋最高ですね。
私は第4蜂場の金華姫に洋蜂の盗蜜攻撃がありましたので、即12㎞離れた第3蜂場(ハーブ園開耕中)に移動したので、洋蜂が日本ミツバチの巣の働き蜂に成っています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/27

ブルービーさん

おはよう御座います!!ナイスショットですねー♪別々に写真で見るのとは違い…比較が出来て、勉強になります(^^)やはり違いが、はっきりとしますねー!!お花畑…人間も、見て香るだけで、癒されます(╹◡╹)有難う御座います。

投稿中