ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
先日分封して捕獲した群が孫分封しそう

ミツオ 活動場所:大分県
ポリネーション用という名目の趣味枠でセイヨウミツバチを飼い始めました。 役所の担当者曰く、新規で飼育する人を初めて見たとかなんとか。 インターネット…もっと読む
投稿日:2021 6/23 , 閲覧 165

内見しようと箱に近づくとトゥーティングと思しき音が…

取り急ぎ中を見たところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17681913632482702725.jpeg"]

あ、ハイ。出房済みっすね。

ご近所の王台からクワッキングも聞けました。

とりあえず、鳴いている女王を下段に入れて、二重隔王板を入れて残った王台は上段に。(この時点では旧女王が鳴いていると思ってた)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12518701286749884559.jpeg"]


その後、調べたら鳴くのは処女王らしいことが分かったので急遽旧女王を捜索…するも見つからねえ。産卵はあれど…女王探しが苦手すぎる。春先は卵がある巣枠にいることが多かったけど、暑くなってきてサッパリ見つからないぜ。

更に上段に移動した王台も開いてました。という訳で

<現在の状況>

下段…昨日から鳴いている処女王

上段…生まれたての処女王

現在の女王…どっちかにいるはず

どう転んでも分封しそうじゃな…?

明日また探してみて、下段の新女王を除いて、下段に現在の女王を入れる感じですかね…

+1

コメント2件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/23

立派な王台…これを利用して群分割してしまいたい所ですね。あわよくば新女王付の群をゲットできます。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2021 6/24

古ちゃんさん

分割するには巣枠が少なめ(半丈9枚くらい)で、去年の実績では今後の蜜量は(通年の蜜量も)お察しなので、増群は悩ましいところもあります。

仕方ないので、2母にして考えるのを先延ばしにしようとわちゃわちゃしてたら、2人目が出房しててんやわんやになりました。

ぷーぷー鳴いてるうちに解決したいところですね…。下段処女王生存ルートなら3母3段と言う手も…?

投稿中