ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場巡り 2021年6月24日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 6/24 , 閲覧 155

四女跡取り群、前回の内部撮影から長らく撮影していなかったので、早朝なら写させてくれると、勇んで来たが、既に花粉の搬入に忙しく、邪魔をするのが躊躇された。

どこでもドアーで隣の丸洞に行けるのに、浮気する働き蜂は1匹も居ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15396469817199632912.jpeg"]

撮影は諦めていたが、ふと、気が付けばコネクションルーム側から撮影ができると思いだし、

接続部分にスムシが2匹居た。

採蜜は下の画像に写っている温度計入り巣落ち防止棒を取り巻いてからでも、遅くはないと

勝手に思って、、、 しかし、最上段は一度くらいは覗いてみないと不安(スムシ)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10135640158648461808.jpeg"]

朝食後は生き物たちの森へ、、、

**********生き物たちの森へ***

水平に切ったつもりがこのザマ。 今からお直し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5746834915630778708.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10866503617136754205.jpeg"]

今日の目的は次女群の丸洞に作ってある巣門の利用率を確認に来た。

大空から下の巣門に飛び込むものもいるので、もう安心。手は出さない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/245738417481858939.jpeg"]

今日は野兎とイタチに逢えるかと、期待していたが、結局生き物たちの森で見たものは

キジと蟻地獄。

蟻地獄はほとんど漫画の世界のものだと思っていたので、実物を見たのは初めて。

画像は無いので、ネットで参考のものを↓に記述。 不思議な(怖い)思いをした。

今日のいけにえはダンゴムシでした。

http://www.sanin.com/site/page/daisen/institution/morinokuni2/communication/tanken/arijigoku/

*****で*****みつばちレストランへ***

跡取り四女群 時騒ぎ、 余りにも私が一生懸命にどの巣門から出入りするかを見ているので、では見ててね!って1匹だけが丸洞の巣門に入った(笑い)

画像は過去のものです。下の丸洞の入り口から入って、通路を渡ったかどうかは分からない(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6915519146893315020.jpeg"]

温度計が足りないので、13時半の定時測定が終わったので、3本を持ち帰った。

蜂蜜の温度を測ります。

コメント8件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/24

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

以前ミツバチの出入り口は個々に決めているようで、次からはここから出入りしなさいと言ってもそれは無理だというようなコメントしましたが、どうも間違いのようです。

巣門が上下に有る場合は上から出発して、下から入るのが多いそうです(上に帰るのも居ますからこれも正しいとは言えません・・・m( _ _ )m)好き勝手に出入りしているのが正しいかも・・・。

その内丸洞から入るようになると思いますが、入り口の方向は重箱と同じが良いのではないと思いますが・・・(想像です)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/24

雄山さん

ワバチは逞しい、都合の良い時に居たいだけ過ごして、他に引っ越ししても良い条件があれば、さっさと旦那を変える芸子さんですよ。

お金次第です(笑い)。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/26

愛は どうなるのですか?

愛より!カネ  お金ちょうだい? カナ  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/26

タナカモリヒロクンさん

芸子さんに反応してはダメです。

愛だの鯉だのは、もうお互い、過去の話?(笑い)。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/26

本当に 過去の話

ひきずつている方が スリルがあって楽しいのでは?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/26

新聞を見たら 潮時が!良さそうなので 釣りに 出かけます

雨に降られるかも?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/26

タナカモリヒロクンさん

ばれたか! 秀吉が母に、一体全体、おなごと言うものは幾つまで女子なんでしょうか?

母:棺桶に入るまでじゃ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/26

タナカモリヒロクンさん

雨は明日ですよ。

今のうちなら、ふりません。

投稿中