ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/26:先日保護依頼のあったお墓群のレスキュー(その①)

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 6/26 , 閲覧 419

今朝、8時から蜂友の知り合いのお墓に栄巣している自然群の捕獲に西洋蜜蜂の師匠と共に向かいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/303151197942670774.jpeg"]

果樹園の先にあるお墓です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1630323438695337184.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9461573567555605912.jpeg"]

思ったより大きい群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8424827740154138304.jpeg"]

電源がない所なので、発電機持参です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5276892748710666173.jpeg"]

GM-2で師匠と交代しながら吸引捕獲しました。途中、休憩して網の中に女王蜂を確認したので一安心です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14664113815873976917.jpeg"]

奥の方までは手が届かないので、最後は燻煙してちびっ娘達を追い出し、ほとんどを捕獲しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10727503192099994167.jpeg"]

当面、栄巣出来ないように詰め物をしておきましたが、いつかまた入居するでしょうね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4994982018819994390.jpeg"]

巣板もできるだけ傷つけないように回収しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7221519810228564668.jpeg"]

ちびっ娘達を軽トラに乗せてお昼過ぎに帰宅しました。昼食後、もう一仕事です(^―^)。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/26

どじょっこさん お疲れ様でした。 良い事をされましたね。結構大きな群ですね。6月なので冬越し群も今からなら大丈夫ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/26

onigawaraさん こんばんは(^-^*)

前回この場所で捕獲したのは7/30だったと思いますが、その時は右奥側から7枚巣板ができていました。今回は手前からですが、巣板は8枚あって前回より大きな群でした(^―^)。

巣板の写真にちびっ娘達が映っていますが、作業中に山の方から自然群と思われる群が盗蜜行動をしている状況でした。待ち箱を置けば入居しそうな場所ですが、お墓には置きたくないですね・・・。。。m(_ _)m。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/26

どじょッこさん

良い仕事をされていますね。(^.^)/~~~

吸引機につながった収集袋の先がザルネットというアイデアは、素晴らしいです。これなら穏当にハチを納めることができますね。!(^^)!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/26

yamada kakasiさん こんばんは。

このザルネット。初期型はネットが外側で作ったのですが、ちびっ娘達がザルとネットの間で圧死する事がありました。改良型はザルの位置側にネットを縫い付けているので大丈夫です。

移動中のストレス防止、熱死などのリスク回避だけでなく、もう一つの目的は、SBV対策の太陽光(紫外線殺菌)に利用できることです(^―^)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/26

どじょッこさん

>改良型はザルの位置側にネットを縫い付けているので大丈夫です。

これは、アルアルです。改良型は、細かいところ、すみずみまで注意が届いて、ミツバチ第一のどじょっこさんの賜物です。ぜひ見習いたいと思います。(^_^)/~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/27

yamada kakasiさん おはようございます。

昨夜は疲れてすぐ寝てしまい、先ほど目が覚めました。うぅ~ん、9時間熟睡していました。

お褒め頂きありがとうございます。これも、色々と失敗を重ねて試行錯誤した結果です。ちびっ娘達に感謝しています(⌒ー⌒)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

どじょッこさん

試行錯誤でも、錯誤の多い私とは大違い
9時間熟睡できるなんて、お若い! うらやましい限りです。(^.^)/~~~
今度長時間熟睡できたと思ったら、多分そのまま、あちらの世界へGO

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/27

yamada kakasiさん

余程疲れていたんでしょう。こんなに熟睡できたのも何年振りでしょうか~?。普段なら夜中の2~3時に一度目覚めちゃいますε=( ̄。 ̄;)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/27

おはようございます(^^)

蜂さん捕獲お疲れ様です!

素晴らしい作業です!

思わずお気に入り登録してしまいました。

やはり煙を炊いた方がいいんですね…

捕獲された蜂さん達…車の中でまるでエコバッグのお買い物のようです(^◇^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/27

Michaelさん こんにちは。

ありがとうございます。このお墓群は2回目の捕獲で、ある程度状況が分かっていたので下見をせずに行いました。西洋蜜蜂の師匠と二人作業であり、天候も曇り空だったのでのんびりと出来ましたよ~。

お墓を元通りにするため、手の届かない場所に逃げ込んでいるちびっ娘達を回収して蓋をしなければならないので、煙で燻して出てきてもらいました。ビーサイレントでも良いと思います。

道路をゆっくり振動を与えず時速40km位で走っていたので、出来るだけ追い抜いて頂くようにしましたが、中には助手席の方を見て驚いているドライバーがいました。アハハ・・・(^-^)p

投稿中