ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/24:予定から一か月以上遅れの無駄巣除去。結果的には2段継箱と1段採蜜・・・ε=( ̄。 ̄;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 6/24 , 閲覧 254

分蜂終了後は無駄巣の除去とスムシ防御、アカリンダニ処理などがセットで動くのですが、経験していないと後手後手になります・・・。

家主さんと連絡がついて、ようやく作業ができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3482085937348221572.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15890015287272071015.jpeg"]

中山間地の元巣:分蜂は4/20~5/5の期間だったと推測しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14498388098894584562.jpeg"]

跡取り女王群はスムシに負けず、夏分蜂もせずに頑張っており、2段継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1075508780350263032.jpeg"]

天蓋、スノコを外して、無駄巣の除去・・・。ほとんど貯蜜状態ですが、スムシが10匹程度いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/110206655362416142.jpeg"]

ザルに乗せて巣板を粉々にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7922729938417066111.jpeg"]

1段カットしたところ、1/3は新しい巣板で、中央部分は花粉パンがあるので、無駄巣除去はここまでとします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17486014565071507749.jpeg"]

時間がないので巣板を粉々にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2792598764757522374.jpeg"]

垂れた蜜をオーガンジー4枚重ねで濾します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18162487034343355828.jpeg"]

約3ℓ、4.2kgほどの蜂蜜が取れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12585381130626115469.jpeg"]

糖度は80度位で良蜜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12010377523295659714.jpeg"]

450㎖瓶に充填して6瓶、2人の共同家主さんにお渡ししました。私は残り蜜と巣くずがあれば十分です(^―^)。

コメント4件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/24

ん~いい色してますね~おいしそうです、お渡しした方はさぞや喜ばれたでしょうね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/24

ポチさん こんばんは。

正常群の継箱や採蜜の経験がほとんどない方々なので、興味津々で見守っていたりお手伝いして頂きました。

「蜂蜜が欲しい」との気持ちが強いので、今後はちびっ娘達に寄り添いながら飼育活動をして欲しいと念願しています(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/25

どじょっこさん こんにちわ! 糖度も高く良い蜂蜜が採れましたね。家主さんが喜んだ顔が浮かぶようですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/25

onigawaraさん こんばんは(^-^*)

家主さんとの出会いは、蜂友の蜂友・・・のつながりで、何年間か飼育がうまくいかないようなので、お手伝いさせて頂いています。

当地でも子捨て(SBV)やアカリンダニ感染拡大によって、分蜂群が少なく苦労しておられました。

飼育に関する知識(ネット上ですが・・・)はあっても、実践や経験がほとんどない(無王群、逃去、病害虫などで消滅)ので、年間を通じたスケジュールができていませんでした。

2~3年越しの思いが詰まった継箱や採蜜経験で大変満足されたと思います (v^ー゚)。


※補足です。去年から「飼育届を出しておいてくださいね~」とお願いしていたのですが、市役所の担当課に問い合わせても???だったそうで、改めて家主さんの飼育群として申請して頂くことになりました。

田舎のお爺さん達は、法律や規則に関しての対応や時間軸が本当にゆっくりで~す(≧∇≦)。

投稿中