ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/3:夏分蜂は春分蜂より末っ子跡取り女王群の生存率が低いと思います・・・(;´ρ`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/3 , 閲覧 336

自宅1号群は6/10~15頃に数回夏分蜂したようです。普段は仕事に出かけているので、正確な確認はできていません・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426800102100670521.jpeg"]

最近はちびっ娘達の姿がチラホラしか飛び交わないので、跡取り女王蜂のハネムーンがうまくいったのか?それとも子育て中でこれから復活するのか?内検してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1447023453587169896.jpeg"]

巣門枠には巣くずを餌としてスムシ幼虫が10匹程度いて、巣箱の防御ができなくなっています。続いて巣板やちびっ達を見て見ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13664283391754913117.jpeg"]

巣板が丸見えで、王台跡は数か所あり2~3回夏分蜂したようです。跡取りのちびっ娘達は画像の上部に固まっていて、中央から下の巣板は無防備状態。このまま放置するとスムシの楽園になるでしょうね。。。。

無駄巣の除去をしないといけません。・・・でも、今夜から雨模様が続きます・・・。明日は朝から水田畦畔の草刈り作業だし・・・。来週も草刈りが続くし・・・。。。

まあ、天候と農作業や集落行事、身体と相談しながら対応したいと思います・・・(≧ー≦)。

コメント2件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/3

はじめまして、こんばんは。

実は私も夏分蜂が今日で2度起きまして、こちらの投稿が気になって読ませて頂きました。

仕事も家事も私用もと、重なる時は重なるものですよね。(T_T)

巣が回復される事を心からお祈り申し上げます⭐️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/3

スーさん こんばんは。

コメントをありがとうございますm(_ _)m。

去年は7群が夏分蜂しました。跡取り女王群はハネムーン中のアクシデント(燕の食害)や雄蜂不足による交尾不良などの影響で7群すべてが消滅しました。

生命の営みは時に残酷な結果となります。それも自然ですから、受け入れながらちびっ娘達と付き合って(寄り添って)います(^―^)。

投稿中