ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/3:救出したお墓群は午前中に旅立って行ったようです・・・(。・・。)。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/3 , 閲覧 258

6/26にレスキューしたお墓群は順調に定着したと思っていましたが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5783819032798707332.jpeg"]

午前中の畑仕事を終えて帰宅すると・・・静寂です。。。まさか!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15736654301843852657.jpeg"]

アララ・・・。。。逃去していました(>人<)。

うぅ~~ん。また一つ経験と勉強を重ねました。どのようにすれば、ストレスのないやり方だったか検討したいと思います(^―^)。

コメント14件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大自然に帰っていったのですね!

またいつの日か大群になって帰ってきますよ^^

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/3

こんばんは

残念でしたね~お疲れ様です(*^^*)

中々蜂さんには思いが通じませんね、でもその内その群の娘蜂達が分蜂で戻って来るかもですね、楽しみにしててください(^_^)v

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/3

Michaelさん こんばんは。

お墓群を捕獲してから一週間。とりあえず、殺虫剤で消滅させられる運命にあった自然群を保護できたので、目標の半分は達成できていました。

飼育群として定着させようとしたのは人間のサガです。欲を出さない事が大切だと改めて感じた次第です(^ ^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/3

T.山田さん こんばんは。

毎年がトライ&エラーの連続です。去年やこの前はこの方法で良かったのに、今回は・・・。。。飼育数や飼育歴はあんまり関係ないですね・・・。。。毎年が初心者マークです!!(≧∇≦)!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/3

どじょッこさん

あっ!あのお墓のエコバッグの子達でしたか…

また自由を求めて新天地ですね^^

また会えそうな予感がします^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/3

Michaelさん

ハイハイ!!!!!・・・。あのエコバック群です(^―^)。

逃去 =⇒ 女王蜂を傷つけず、ちびっ娘達が体力回復できた証でもあります(^-^ )。

>また会えそうな予感がします^^;

はい!。そう信じているからちびっ娘達とのやり取りが楽しくてやめられません(v^ー゚)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/4

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。あんなに綺麗な仕事だったのに残念ですね。自然の中で暮らして分蜂で帰って来ますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

onigawaraさん おはようございます(^-^ *)

ある程度経験すると、「この程度なら大丈夫」との甘えや少し雑な対応をしてしまいます。やはり蜜蜂ファーストで対応すべきだと、改めて感じた次第です。

結果的には6/29に「大丈夫!!」「定着してくれる!」と思った内検行動そのものが気に入らなかったのでしょう。そっとしておくべきだったと思います(^―^)。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/4

どじょッこさん

逃去は残念でしたね!?

巣箱に移入させて1週間で逃去ですが、この間ハチマイッターは施していなそうに見られますがいかがですか?

終わった事だから感じるまでですが、強制取り込みした群は1週間程度はハチマイッターで女王蜂が出られなくする施しが必要ではと感じました。

これはこちらでも何度も失敗した事で思う策です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

特製ぱんさん こんにちは。

「捕獲はすれども監禁せず」を意識して取り組んでいます。ハチマイッターは持っていますが、使ったことはありません。

気に入らなかったら自然に帰るだけなので、逃去されたらやり方を改善するように努力しようと思います。

今回はちびっ娘達を捕獲中にKウィングを散見したので、捕獲後4日目で定住してくれると判断して、アカリンダニ対策の準備をしたため逃去に至ったと感じています。

まあ、次回は焦らずスローに対応したいと思います(^―^)。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/4

どじょッこさん

皆さん 色々な楽しみ方がありますね!?

こちらは折角捕獲したのがトラバーユされるとガッカリします。

自然入居は全く危惧することはありませんが、少しでも無理強いするとハチ達(この場合いったいどのハチが決心するのか? と分かればないと思います)は逃去しようと段取りしていると思います。

捕獲すれども監禁せず と言うとアウンサンスーチーかキムデジュン、マンデラ かですね!?

この歳になるとどちらのケースも身が保たなく体力、気力が消滅となるでしょう!?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

特製ぱんさん こんばんは(^-^*)

現在の飼育群数は、私と相棒の飼育(管理)能力のキャパを超えているので、どちらかと言うと粗放的、放任的なやり方で対応しています。まあ、ダメもとで十分と開き直っています。アハハ・・・m(_ _)m。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/4

どじょッこさん

そういう余裕があってこそ、色々と物事は良い方向に展開していくもんだと予々思っていますが、

実際の置かれた環境がジリ貧と思っていると在らぬ方向へ進んでしまうというのは頭にあっても拭き払う事が出来ません。

そんな自分にハッキリ感じてきているのは動的反射が大分落ちてきている事です。日頃、猪突猛進タイプですが車の運転でなるべく右折を避ける様にしてます。右折信号がある交差点で曲がるよう心掛けてます。

理由は曲がる時対抗車線の動きだけに視線が狭まり自転車の直進するのが

注意散漫になっているという事です。


大分、蜂の世界から話題が逸れてしまいました。

失礼しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

特製ぱんさん

いえいえ、コメントに同感します。私も注意散漫で持続力が衰えています。視力も低下して、夜間の自動車運転はできるだけ控えています。

私は専ら左折ですね~。遠回りでも安全な場所で右折します。年齢と共に頭と身体がちぐはぐになりつつありますし、それが普通なんだと諦めています・・・( ノз`*)。。。

投稿中