ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
7/3:野菜づくりは病害虫だけでなく有害鳥獣との戦いですね~!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/3 , 閲覧 621

当地では最近は雨らしい雨が降っていません。畑は干からびて埃が舞う状況です。今日は夕方から雨が降る予報なので、畑の草刈りや整枝、誘引、追肥を汗だくで作業しました。

スイカの場所を見ると、ソフトボール大の果実が傷だらけになって、ツルから外れていました!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17691298372178814427.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13320728114498169385.jpeg"]

おそらく、カラスが突いたりくわえて引っ張ったりして遊んだ後です。ムカッとして草刈りを中断し、防御対策を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12756635207053465448.jpeg"]

それぞれの竹串(棒)は迷路のようにテグスが張りつめてあり、飛んでくるカラスは羽が引っかかってしまいます。タマネギネットはラッカーを塗って色の劣化を抑えています。

作業を電信柱や立木の上で見ているカラスは、「カアー・カアー」と声を上げて、周囲の仲間に「ホウレンソウ:報告・連絡・相談」している感じでした。

ちょっとした脅しですが、これで2ヵ月位は警戒して悪さをしません。・・・が、それも去年までなので、学習した古参のカラスへの効果は???ですし、アナグマ、タヌキ、ヌートリア対策など周囲をネットで覆わなければなりません。まだまだ作業が続きますε=( ̄。 ̄;)。

コメント16件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/3

こんばんは!(^_^)v

やつらも学習能力はありますからね。

学習能力無いのは人間なのかも知れません!(^_^)v

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/3

こんばんは。

露地栽培はやられますねー・

我が家もスイカを作っていた時は横と天井を網で囲っていました。

我が家の近辺はイノシシ・シカ・ハクビシン・タヌキが畑に遊びに来ています。まだ猿・熊が来ないだけでもいいかなー。

頑張ってください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/3

ロロパパさん こんばんは。

空から攻撃してきますから、思考回路も空間的に考えて対処しないといけません。家庭菜園も田舎では難しくなりました。。。(o_ _)o。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/3

cmdiverさん こんばんは。

シカ、クマはいないので、cmdiverさんの居住地よりは少しマシですか・・・。先日、サルが3匹集落の畑や庭を荒らして、ケーブルテレビ・ラジオで注意喚起していました。

スイートコーンの栽培はこの数年間、諦めて買う事にしました。露地ではまともに食べさせてもらえません。

住みにくくなってきましたね~・・・。それが自然豊かな証拠でもありますが・・・(ノc_,・;)。。。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/3

どじょっこさん、こんばんは!

うちも昨年母屋の畑のスイカ全てやられました...カーカーカラスに...( °_° )

後ちょっとで収穫というところを一気にやられたので、今年は早くからネットを張ってますが、どじょっこさんの対策を見ていると...甘いのか?!と思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)

私は普段はカラスも好きですが...こればっかりは困りますね( ᯣωᯣ )

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/3

もりこさん こんばんは。

着果して2週間ほどのソフトボール大(握りこぶし大)のスイカをもてあそぶ奴らです!!!。「ク〇ったれ!!」と思いました。

先日、飼育群を継箱していたら、屋主さんの飼育している鶏小屋からカラスが卵をくわえて飛んでいきました・・・。家主さん、私、相棒もそれを見ながら唖然としていました。。。

できるなら、奴らの天敵を増やしたいものです!!!(>△<)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こんなに大らかな栽培だと何も残らなくなります(・_・;

是非ラスカルハウスかcmdiverさんに以前教えて頂いた感じの個々にザルの様な物を被せなくては…根こそぎ食べ尽くされてしまいます^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4230359446773700318.jpeg"]

私はこんな感じにラスカルハウスを作っています^^;

トマトもきゅうりもこんな感じに囲いをしています。

お陰で家庭菜園はネットだらけ…本当に面倒(ーー;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

Michaelさん

ビックリ!!!・・・大阪府ですよね~??

隣接県との県境にお住まいですか???

囲いの中で生活しなければならないのは、人間だったりして・・・と思うこの頃です(≧∇≦)・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/4

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年はキュウリと茄子がカササギにやられて散々ですね。来週九電にカササギの巣の撤去を願いしました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/4

どじょッこさん

おはようございます(^^)

すぐ近くにはデパートがあるって信じられないでしょ(^_^;)

向こうに見える森は古墳です(^◇^;)

実がなるものはそのまま植えていると全て無くなります、なので人間が囲いの中に暮らさなければならないのかも(-。-;

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 7/4

今日は、どじょッこさん。

獣害被害は全国同じようですね。

私のところも毎晩のように「鹿・猪」の遊び場になっており、他タヌキ・カラスや猿、最近ではクマの出没連絡まで役場からくる始末で弱っています。

対策として、囲いの中での耕作を強いられている状態で、費用がかさんで困ったものです。

耕作放棄をしようか考えてもいるのですが、外出の楽しみに細々作っているのが本音です。

動物たちとの知恵比べですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2029154966599870741.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

onigawaraさん こんにちは(^-^*)

カササギの被害ですか! 当方は専ら古参のずる賢いカラス被害がひどいですね~。集落に和牛農家(肥育、繁殖)がいらっしゃるので、そこが餌場となっています。何十羽もいるので低負えません(≧∇≦)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

Michaelさん こんにちは(^-^)

写真を見て一瞬、山奥にお住まいかと勘違いしてしまいました。済みませんでしたm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

釣り人さん こんにちは(^-^q)

うわ~・・・、シカ、イノシシ、タヌキ、カラス、サル、クマ・・・。そんなに鳥獣害があるのですか。私の所は可愛いものですね。

それにしても、凄い囲いですね!! 家庭菜園も経費が半端ではなく大変ですね。私の所も先々は過疎化でそのようになるのでしょうね・・・ε=( ̄。 ̄;)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

酷いですね~お見舞い申し上げます。

食べてみた物のまだうれてない、せめて食い残すな❣ とも言いたいですね(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/5

T.山田さん こんばんは。

昔は収穫まじかの果実をつついて食べる程度だったのですが、年々悪さがひどくなって、ちっちゃい果実まで突いて遊ぶ始末です。

何とかやっつける手立てがあれば・・・と思うのですが、野鳥の会の皆さんからすれば、自分で防御する事でしょ!と言われるでしょうね~(_ _|||) 。

投稿中