ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
甘く見たら痛い目に会うよ。女王様に御目通り叶うのは何時でしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 5/8 , 閲覧 433

巣枠置き台横にウキウキ巣箱開けるも蜜房沢山の巣枠3枚引き上げただけで足に一撃頂き即撤退。枠の両端の蜂を払ったのが気に入らなかった様です。煙りを用意すべきだったのかな。

少なくともズボン用意して再挑戦です。蓋の内側に密集域の痕跡見え手前側の2枚目、3枚目から4枚目辺りが宮殿のようす。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9831681641834028218.jpeg"]


花粉パテ入れたのは2日だから6日間でかなり食べてる。やるねー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2559733022675870415.jpeg"]
+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/9

内検方法が・・・この時期温和しい筈ですから(^_^;)

まず燻煙してください。それから画像の分割板を取り出し巣箱空間に余裕を持たせてから巣脾枠の引き上げを余裕ある空間端から行いましょう。

ハイブツールで巣脾枠両端を少し持ち上げプロポリスの影響ないようにしておいてから巣脾枠を平行に保ったまま蜂が隣の巣脾枠にとまっている蜂と擦れない位置までずらしてから持ち上げてください。

この様にすれば実際は燻煙必要ない季節ではあります。

慌てずゆっくり丁寧にを心掛け、必要な巣脾枠の点検にしましょう。巣箱を開けただけで搬入花蜜量に影響し、内検となると反日くらい活動が停滞することとなりますよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/9

ハッチ先生、おはようございます。

分割板はズラしただけでした。外し空間に余裕持たせます。少しずつ枠をズラし端から1、2、3と見ました。手前面だけでしたが蜜が沢山で既に蓋された物も有りました。

4枚目持ち上げ時、巣門側の枠端にこっち見ている複数の蜂指で払ったら飛び上がりましたね。曇り時々パラパラで機嫌悪かったのかな。次は煙り用意して十分ズラし4枚目から引き上げます。

それから巣脾枠には未だ多くの蜂が居て枠が足らない感じがします。継ぎ枠と分割板に隔王板などを手に入れておきます。野々垣さんにも飼育箱やこれら有るのかご存知でしたらお知らせ下さい。

時期的には薫煙器要らない季節、了解しました。数日したら再挑戦します。いつもありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/9

カタログ請求したらすぐに送ってもらえます。

投稿中