ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ムダ巣の働き蜂房は初めて。しかも多くのタマゴ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/25 , 閲覧 207

増群盛んな群れも落ち着き始め王台も見られなくなったとは言え3週間以上間を空けてしまい心配しながらの内検でした。産卵域が足らなかったのでしょう、端の針金無し空木枠に一面のムダ巣。周囲は大きな雄房ですが中央は働き蜂房。巣礎以外の働き蜂房は初めて見た気がします。雄沢山作ったので満足したのかな。思ってもいない展開と沢山のタマゴで若干の乱暴さも帳消しです。巣礎無しなので綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17487478779881016822.jpeg"]


枠全体はこんな感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4139784298626340733.jpeg"]


栗畑の五群。当該群は中央。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17419715569425058040.jpeg"]


左横の継箱群は無王。継箱2段は既に左に積み上げ済み。明日以降2分割で合同で解散予定です。都合で空の継箱乗せてます。

一番左は冬越し女王蜂でしたが消え新女王蜂に交代し既に産卵始めてました。王台無かった筈で理解出来ません。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/25

ネコマルさん、こんばんは!

継箱内蜜巣脾枠の間に空木枠入れると全面働き蜂房の巣脾になる率高いですが、分蜂熱との駆け引きで泌蝋しない場合もあり

今回のは不足からの造巣なのでしょう(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/25

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

書き忘れてますがタマゴから育児箱と分かりますよね。雄蜂には満足し足らない房を作りましたね。今まで自ら盛るのは大きな雄蜂房だけくらいに思ってました。以前もお聞きしてましたが実際に見るとちゃんと何かで判断してると感心します。

継箱内蜜巢脾枠の間では全面が出来るとは。いつかは試してみたいです。今年は巣礎枠沢山作りドンドン入れたので分蜂熱気になりませんでした。採蜜量は大きく減りましたがまだまだ充分な量です。このままダニ剤使わずオーガニック系の葉っぱでヘギイタダニ抑えられたらと夏以降試してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/26

3枚目中央の左は分蜂6群で無王。2、5段の大きな群れでしたが昨日既に1、5段を左に合同済み。今日は既にタマゴ幼虫無い育児箱を2分割し柿ばたけで産卵始まった新群に合同しました。迎え箱一回で済みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/684120641026020653.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3258389744709152605.jpeg"]

最近は蜜に敏感な様子見られ少し慎重に合同。

投稿中