ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホーリーバジルを乾燥させます。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 7/27 , 閲覧 551

ホーリーバジルは、葉・穂・茎に多くの健康成分が含まれています。利用方法は、生葉や乾燥葉などです。沢山生えてきたので、葉を乾燥させています。


葉を切って水洗いし、水滴を拭き取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12874793971495139311.jpeg"]


干しネットで乾燥させます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14626528812299684717.jpeg"]


花瓶に差してアロマ効果。すぐに萎れてしまうかと思いましたが、意外と長持ちしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14335227862844721293.jpeg"]

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/27

kyuchan様 こんにちは、ほーりバジルの乾燥を始めましたね。

私も昨日から花穂だけを取って、乾燥させてます。乾燥の仕方は全く同じですね干しネットの道具も同じです。昔、釣りしてた時に一夜干しを作ってたものを転用してます。

完全に乾燥するまで、まだ数日かかりそうです。

乾いたらお茶で楽しむつもりです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/27

kyuchanさんアイデア豊かで楽しそうですね!すべて自給自足できそうですね!トマトはドライになるとどうなるのかな?これからも楽しい投稿お願い致します。有難う御座いました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/27

ブルービーさん

こんばんは

カッツアイさんから頂いたホーリーバジルの利用方法には、幾つもの楽しみ方が書かれていました。

先日、生葉にお湯を注いで飲んでみました。次は、お茶にして飲んでみます。

ネット内では、ブルーベリーとソーシャルディスタンスを保っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6006050379132100110.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/27

M.A12さん

こんばんは

ミニトマトは沢山成っているので、上手く出来たら保存できるかと期待しています。

しかし。今日までの様子では怪しい雲行きです。ブクブクと泡が出たり、黒いカビのようなものが出ています。試食が怖いです。

ブルーベリーは、順調に乾燥しています。つまみ食いの食レポは、干しブドウって感じです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/28

kyuchanさんお返事有難うございます。ドライブルーベリーおいしそうですね!トマトは薄皮が乾燥の邪魔をして難しいでしょうね!薄皮取るのは茹でるか,手で剥くかまたは半分に切るかですね!しかし何でも研究熱心なところいつも感心しています。梅干し干し過ぎてドライ梅になりました。塩分補給にはもってこいの様です。水に塩抜きし(3倍に膨れ)蜂蜜漬け今日つくりました。これもいい暇つぶしになりました。いろいろ楽しみましょうネ!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/28

M.A12さん

こんにちは

トマトのドライフルーツの作り方を調べましたら、ご指摘のとおりでした。

半分に切って、塩を振って、切り口を天日干しするようです。

頑張りま~す。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/28

kyuchanさん早いですね。何事も速さ大事ですね!その行動力がkyuchanさんの魅力ですね!うまく行ったら投稿お願いします。トマトの酸味が夏場いいでしょうね!有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/28

kyuchan様 こんにちは、今日も、花穂を収穫して干してます。

ブルーベリーは、干すとドライフルーツになるのでしょうが、生とどう違いますか?甘味が強くなるのでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/28

M.A12さん

結果報告、了解しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/28

ブルービーさん

ブルーベリーを干すことは、初めての試みです。これまでは、長期保存は冷凍しか行っていませんでしたが、「天日で簡単ドライフルーツ」と紹介されていましたので、作っています。

まだ途中ですが、つまみ食いすると干しブドウって感じです。酸味が消えて甘みが増します。

又、未収穫のブルーベリーが多く有りますが、成ったまま水分が少なくなってシワクシャです。食べると、とても甘いです。これらを集めて干した方が早く出来ますね(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5619582378770375248.jpeg"]
投稿中