ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホーリーバジルの花穂を収穫して干し始めました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/29 , 閲覧 508

カッツアイ様から頂いたホーリーバジルが、大きくなり多くの花が付きました。その花穂を収穫して水洗いし干し始めました。

干し終わったら、細かく刻んで、お茶で頂きたいと思います。

大きくなって花がたくさんついています。蜂が良く訪花しますので、朝、刈り取る時は躊躇します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11991551612169186365.jpeg"]

オオヤトゥルシーの花穂です。(3日目)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14956394685891961367.jpeg"]

オオヤトゥルシーの花穂(1日目)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2379682399055794123.jpeg"]

カプールトゥルシーの花穂です。(1日目)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8101150922147611601.jpeg"]

完全に乾燥するまで、まだまだ掛かりそうです。お茶を楽しめるのは何時に成る事やら❣️

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/29

こんばんはブルービーさん

我が家はホーリーバジルに訪花確認が出来ていませんね。収穫しようかな?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

たまねぎパパ様収穫するのは早いでしょ。そうでも無いのかな❓

2株ほど種取用にしようかなと思っています。

収穫して干しても良いのでしょうね。たまねぎパパ様は沢山植えてたから、すごい量のお茶が取れるでしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/30

おはようございますブルービーさん

私はブルービーさんの日誌を見て作業をしていますので、2株ほど干してみようかな?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

たまねぎパパ様 お早う御座います。是非、やってみてください。

何日くらい干せば良いのか等、また、情報をください。

干す方法は、軒の下にぶら下げますか?

ホーリーバジル種まきプロジェクトのメンバーは、数株ずつ縛って軒下にぶら下げてましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16501608297237793806.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/30

ブルービーさん

写真を見ると根こそぎ切ってしまう感じで干すのですか?

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/31

ブルービーさん こんにちは

我が家も花が一杯 お天気と相談して刈り取ろうと思います。


オオヤトゥルシとカプールトゥルシーと書いてありますが なにがちがいますか?

お教えください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

たまねぎパパ様 こんにちは、このお写真だとそうなってますね。

私も良く分からないのですが、ホーリーバジル種蒔プロジェクトの方の投稿ですので、同じ方法で良いと思います。

私も、種取り用を残して、収穫しようかと思っていますが、それで良いか収穫時期等について、プロジェクトのメンバーに聞いてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

ジョン様 こんにちは、オオヤトゥルシーとカプールは、花の形や色が違いますが、決定的に香りが違います。

この香りがどう違うかと言われると、説明できません。

オオヤトゥルシーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4890706924941617325.jpeg"]

カプールトゥルシーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2102692393514822357.jpeg"]
ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/1

ブルービーさん おはようございます。

確かに違いますね 一度花畑へ行ってゆっくり確認してきます。

ブルービーさんは たねを取るためにどちらを残されますか?

今朝花を取ってきましたが ミツバチさんに申し訳ない気がしましたよ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

ジョン様 こんにちは、どちらも種取り様に幾分残す予定にしてます。

どれくらい種が取れるか分かりませんが、来年も、何方も植えたいと思っています。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/4

ブルービー様 おはようございます。

そうですね 私はそんな風にいいのがあるわけではありませんが、葉の違いなどがありますので いろいろ残しまてみます。

投稿中