ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日は、義母孝行してきました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/28 , 閲覧 311

今日は、妻と息子と娘と孫の5人で家内の実家に行き、お母さん孝行してきました。

下松市笠戸島の国民宿舎「大城」に行って食事をしてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/930890890537407859.jpeg"]

大城からの景色です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13396406691394089970.jpeg"]

ヒラメ定食です。(ヒラメ定食と言うのにステーキ付きです。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13795696161833628913.jpeg"]

笠戸大橋です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16199285950794453511.jpeg"]

コメント16件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/29

前に日誌にも書いたストレスからか、夜中に(早朝に?)目が覚めて、覗いてみたら。。。なんて目に毒なヒラメ定食‼️‼️‼️

しかもステーキ付き⁉️(><)

…美味しそ過ぎます(O_O)

ブルービーさんは美食家でらっしゃいますね⭐️(о´∀`о)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/29

下松市笠戸島と聞いても、日本のどこにあるのか、さっぱりわかりません。

ブルービーさんが福岡で 笠戸島と島の字があるので、九州の島かな???です。

昔から島には憧れていて、妄想好きな私は小さな島を買いたいなんて思った事がありました。

お義母さまもお喜びでしたでしょうね! お疲れさま。

笠戸島はこの後、検索しますよ。


??????山口県でした。   ビックラボン 随分遠い処まで、、本当にお疲れさま。

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/29

初めまして、ブルービーさん

大城サイコーですね!地元民からも大人気です!食べてヨシ、風呂もヨシ!数年前にリニューアルしてからは自分は利用してませんが、以前はヒラメをよく食べに行きました!下松市笠戸島はヒラメの養殖に力を入れてます、今年にヒラメセンター(養殖場)もリニューアルしました!島内の食堂はヒラメ押しです!

自分の友も笠戸島の漁師です。

山口県の宣伝ありがとうございます!

母上様も大変喜ばれた事と思います。

( ´∀`)

しかし、ステーキ…??

(−_−;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/29

おはようございます。

笠戸島まで食事に行かれましたか。

私も仕事で、下松港・日〇・中〇さんの仕事でよく行っていました。

手間ちになった時は大橋を渡り笠戸島に、島からの景色はとても奇麗だったことが思い出されました。

良い親孝行をされましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒラメ定食にステーキは案外食事としては合うのでしょうね。2枚目のカラスザンショウが見事に咲いて居ますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

スー様 こんにちは、お返事が遅くなって申し訳御座いません。朝早い時間帯に、早速のコメントを頂き有難う御座います。

昨日は、息子の動物病院が休みだったので、私と妻は会社にお休みを頂き、娘と孫を伴って久し振りに妻の実家にお邪魔しました。妻の実家は、周南市(嘗ての徳山市)なのですが、母が一人で暮らしていますので、大きくなったひ孫の顔を見せに行きました。

この国民宿舎は昔からよく利用していますが、最近、リニューアルされて綺麗になりました。この海域は、海底が小石や砂利で出来ていて、ヒラメが良く釣れます。(何時の頃からかブランド化されて笠戸ヒラメの名称が付いていました。)

私は、美食家ではなく雑食家です。何でも食べます。(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

おっとり様 こんにちは、朝早くから暖かいコメント頂き有難う御座います。そうなんですよ、山口県の瀬戸内側の中央部位に位置します。昔から石油コンビナートが有り、出光石油の石油精製所や石油課家具工場が有り、嘗て私もこの地区で仕事してました。

母も、久し振りに会いましたので、とても喜んでくれました。特に、ひ孫に遭えたのが嬉しかったみたいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/29

こんにちはブルービーさん

ヒラメ定食美味しそうですね。ステークが付いたお魚定食初めて見ました。お向かいの定食は天ぷら定食でしょうか?これもステーキ付きですね。

お孫さんを連れてお母様に会いに行かれたのですか。それは良かったですね。会うたびにお孫残も大きく感じるでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

Hide55様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

私も、昭和52年から55年迄の3年間徳山市で暮らしてまして、非常に懐かしい場所なんです。知り合いも多くいらっしゃって、今でもお付き合い頂いております。徳山は、私の第2の故郷みたいなところです。

また、良く海に釣りにも出かけまして、キス、アイナメ、チヌ、スズキ等多くの魚を釣りました。(徳山湾では当時チヌは、汚染魚で徳山曹達等が買い上げてました。)この海域が、私の海釣りの原点ですかね。

また、山の方に目を向けますと、菅野ダムや向道湖でのヘラブナ釣りや山の支流でのヤマメやマス釣りなどにも出かけてましたね。

兎に角良く釣りには行きました。この時期は、思い出も多く、人生でもとても濃厚な時期だったと思います。

この国民宿舎は、妻と結婚してから妻の両親と良く行きましたね。

Hide55様のコメントのお陰で、当時を懐かしく思い出しました。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

cmdiver様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

下松港でお仕事されていましたか。私は、53年から56年迄の3年間この地域で仕事してました。その際には徳山港を中心に、下松港、柳井港、光港、岩国港などに行きました。若し、時期が合っていれば何処かでお遭いしているかもしれませんね。

この時期に妻と知り合い妻の友達とも仲良くなって、一緒に釣りに行ったりしましたね。今は昔のお話ですね。妻との関係でこの地域にお友達や知人が多く住んでおられ、今でもお付き合いいただいております。私の第2の故郷みたいなところです。

家内の兄弟の子供には女の子(と言っても皆結婚しているおばさんです。)は居ますが、ひ孫は、皆、男の児ばかりで、我が家のひ孫が唯一女の子なので、特に可愛がってもらってます。(実際に可愛いです。爺バカです笑ってください。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

onigawara様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

花が咲いており、この時期の蜜源としていい場所だなと思っていましたが、カラスザンショウだったのですね。これだけ咲いていると良いですね。

これだけではなく、島全体が広葉樹の森なので、蜜蜂を飼うには絶好の場所だと思いました。恐らく自然にも多くの蜂が居ると思います。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

私もこのステーキにはビックリでした。然し、絶品とは言いませんが、割合い美味かったですね。

私も、釣りをしなくなって新鮮な魚が食べられなくなってしまいましたので、舌の感覚が幾分可笑しいようです。(自分で釣った魚ほど確かな新鮮な魚は有りませんからね。)

向かいのは、娘のステーキ定食です。これに天麩羅が付いているのにもびっくりです。(前回、来た時には、私はこれを食しました。)

女の子のひ孫が、我が家だけなので可愛くて仕方ない様で、行くと何時も洋服や履物を買って貰っているようです。(年金生活なので少し遠慮するように娘に言ってるのですが、母は、これが嬉しい様で、今では、此方も喜んで頂くようにしました。)

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/29

ブルービーさん

こちらこそ、ありがとうございます!

ぶち!嬉しいです(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/30

こんにちは!お母様…1人暮らしだとは、お元気なのですねー^ ^大変、嬉しい事ですねー♪定食も、お腹一杯に成るメニューで…!!いよいよ〜釣り心にスイッチが入りそうなのでは…(о´∀`о)自分で釣った物は、最高でしょうねー♪お造りに…手打ち蕎麦はどうでしょうかぁ!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

まーや様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

母は、昨年、動脈剥離で約3か月程入院してました。医師は亡くなっていても不思議は無いと言われてました。

しかし、昔からランニングやバレーボールを行ってきた強靭な体の持ち主ですので、立ち直っています。然し、病気が治った訳ではありません。

何時、再発してもおかしくないそうです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/30

今晩は!そうだったのですか…。可愛い、娘さんやお孫ちゃんに会えると、細胞が活性化するのでは〜元気で居て欲しいですねー^ ^有難う御座います。

投稿中