ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の娘達の戸建てに招かざる訪問者です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/28 , 閲覧 216

山の麓にある友人の椎茸畑に置かせて貰っている巣箱に、招待もしてないのにこんな奴が来てました。

ネット掛けようかと思案してます。

憎い奴ですが、奴らも必死です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17771414539807856168.jpeg"]

4面巣門ですが、こいつが居るので、ここから、彼女達は出てきません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7077107533794603870.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/28

ブルービーさん、こんばんは!

入居中の巣箱巣門にこのキイロスズメバチは舞い降りているのでしょうか!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/28

こんばんはブルービーさん

招かざる客が来ていますね。チビッ子に手を出すと大変な事になりますよ。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/28

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️そうなんです。普通は、ホバリングして飛び出していく蜂をキャッチしていくのに、こいつは巣門に降りて出てくる娘を捉えようとしていますが、うちの子達もさるもので、他の巣門から自由に出入りしていました。

降りると、うちの子達に攻撃されるのではないかと思いましたが、攻撃する様子がありません。

私と同じで、殺さない主義なんでしょうかね❓(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/28

たまねぎパパ様 今晩は❣️ 嫌な奴です。2匹来てましたが、喧嘩して、残ったのがこいつでした。

この群れは元気ですので、こんな事で逃げられたくないので、ネットで対処しようかと思っています。目開き15mm程のネットで良いですよね。

投稿中