ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチのストーカー&ガードマンです。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 8/2 , 閲覧 386

カフェの席から蜂箱が眺められるので、店番中も時々覗いてますが、シェードで日陰になると、よく見えないので、オペラグラスを購入。観察しています。まるでストーカーです(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13395660724324539789.jpeg"]

昨日もチョコっと見ていたら、キイロスズメバチがうちの娘達を狙って、巣門付近でホバリングして居ました。

「あぁぁぁ~~っ、大変!」よくよく見ていると、巣門台から数匹のミツバチさんがスズメバチに向かって体を震わせていました。威嚇行動でしょうか?!

自然に任せるべきか、迷ったのですが、スズメバチは、飛び立つ時や、帰ってくる瞬間のミツバチさんを狙って、捕まえようとしています。やはり、見て見ぬふりは出来ず、急いで20分の早仕舞い。防護服を着こんで、ガードマンに変身!

蠅叩きを持ってヘルプに行きました。未だ、捕まらずに、ホバリングのスズメバチが居たので、思い切って蠅叩きを振り抜き、見事やっつけました。

皆さんの防御の仕方を見ていると、ネットを張るのがイイのかなぁ。毎回、店仕舞いしてガードマンをする事も出来ないから。それに、オオスズメバチが来たら、怖くて蠅叩きの手元が狂いそうです。それも怖いし。。

コメント13件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/2

私も前はいちいち防護服着ていてその間に取り逃していたのですがこれを観てやめちゃいました。。

鉄製台座も買っちゃいました。今思えば巣門上に鉄製のシートをねじ止めという夫案でも同じ効果なのですが。。

あくまでスズメバチの少ない地域の話ですので自己責任自己判断でお願いします


葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/2

ティーハウスれりっしゅさん のりのさん

オオスズメは巣門に寄り付いているだけでも、餌場として占有意識を持つことがあります。上の動画を100%信じるのは危険です。なお、巣箱に近づくキイロスズメが人を攻撃したことはありません。

当方の失敗例です。https://38qa.net/blog/78993

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/2

ティーハウスれりっしゅさん  キイロスズメバチはいくら捕殺しても、きりがありません。安いものですので、巣箱の周囲にアミを張るのが、将来的にも何もしなくてもよくなるのでいいですよ。ちなみに高さは巣箱の高さまであれば、上はあいていてもまず入りません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/2

のりのさん 有難うございます!

鴨川ではオオスズメバチは、「クマンバチ」と呼び、攻撃性が高いので恐れられています。でも、いつでも人を刺してくる訳ではないとも承知しています。私が勤めていた中でも、クマンバチがよく教室に入ってくる学校がありました。子ども達が怖がって騒いだり、大きく動いたりすると、蜂が攻撃されたと思って襲って来るので、「黙って!動かないで!!」と言うのが最初の指示でした。その後、蜂の動きを見ながら、「ゆっくり椅子から床に座って低い姿勢でジーっとして。」と皆で静かにしていると、その内、校庭へ帰って行く。そんな風に、攻撃して居ると思わせないようにしました。大物では、6cm位のクマンバチが入って来た事があります。ハチジェットの殺虫剤でやっつけましたが、苦しがって床のジュータンを凄い音を立てて噛み切ってました。

うちの両親は、墓掃除の草刈りで、草の中に巣があったのを知らずに草を刈っていて、刺され、病院に行きました。もう少し刺されたところがズレて、血管を刺されたら危なかったと医師に言われたそうです。兎に角、怖いです。

昨日は、キイロで良かったと言って居ましたが、今日は、噂をしたらクマンバチが来ました。私が店番の合間に見る度に、うちの娘達を連れ去って、3回もやられてしまいました。可哀想に。。。ガードマンも仕事中で助けに行けませんでした。やっぱり、明日はネットを張ろうと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/2

葉隠さん 有難うございます!私もクマンバチ(オオスズメバチの方言)には相当恐怖を持っています。父が墓の草刈りで刺された時も、大鎌の柄に沿って、振り回す鎌に打たれないように飛び寄って、腕を刺されたそうです。クマンバチもウロウロ探索しながら飛んでいる場合は、こちらが静かに動かないでジーっとして居れば刺されないという事は承知して居ますが、それでも、どんな行動が気に障るのか解らないので、クマンバチが近寄っている時は、相当なフル装備でないと危ないと思って居ます。

今日は、噂をしていたら、その通りに、キイロじゃなくクマンバチが来ました。店内から見る度に、3回もうちの娘がやられて持って行かれちゃいました。もう狙われて餌場と思ってる事は確実です。蠅叩きでは応戦できないので、明日は、ネットを買って来ようと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/2

Birdmanさん 有難うございます!

今日は噂していたクマンバチ(オオスズメバチ)がやって来ました。20分位おきながら、3回も来て、その度に、うちの娘が連れ去られました。。。クマンバチが相手では、蠅叩きでは無理ですね。明日、ネットを買って来ます。あまり細かいと、ミツバチさん達まで飛び辛くなってしまいますよね。ネットの間隔は、どの程度がベストですか?

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/2

ティーハウスれりっしゅさん、私千葉市出身なんですが、クマンバチと言えば熊蜂でした。同じ県内でも違うんですねぇ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/2

蠅叩きで調子に乗って居たら、今日はクマンバチ(オオスズメバチの方言)が襲ってきました。営業中なので、駆けつけられず、心で叫ぶしか無かったのですが、「早く巣の中に戻って~~っ!」と思うのに、ナント!ミツバチの精鋭部隊は、威嚇して応戦しちゃうんです。その結果、中の一人が捕まって、連れ去られてしまいました。1日1匹連れて行けば十分だと思うじゃないですか。なのに、それからまた次に覗いた時も、クマンバチが来ました。サーっと殆どのミツバチさんは巣門の中に避難しましたが、扇風行動をしていた数名は、やはり応戦し、またも連れ去られてしまいました。私が見た限り、20分位のインターバルで、3回も襲って来ました。多分、れりっしゅの森の中に巣があるのかも知れません。

これはもうネットを張って防御するしかありません。明日、ネットを買って来ます。。

それにしても、ミツバチの防衛本能は凄いです。2・3人じゃあ勝てる訳無いのに。。。

よく頑張った!!とガラス越しに褒めてあげました。。。

でも哀しい( ;∀;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/2

ティーハウスれりっしゅさん

当方のオオスズメ対策はこれです。鼠捕り粘着シートにオトリを一匹付けて巣箱の上におけば、次々とかかります。


れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/2

のりのさん そうなんですか!!千葉県生まれなんですね。でも、千葉市といえば政令都市の都会ですねー。 正式名熊蜂の存在は知って居ましたが、クマのように大きくて怖いからでしょうか?オオスズメバチの事をクマンバチと呼びますね。大人になってから、オオスズメバチというのが正しい名前だと知りました。方言なので、同じ南房総でもそう呼ばない地域もあるんだろうと思います。面白いですね♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/2

葉隠さん こ、こ、怖いです~。。オトリを1匹捕まえてからのやり方ですね?! 一応、鼠捕り粘着シートは準備して、大群で押し寄せて来たらやってみます。。。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/3

ティーハウスれりっしゅさん  私が使っている網は、これです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11253383358471039054.jpeg"]

網の目は10mmですね。巣箱の回りに4本 巣箱から60~70cmほど離して1.8mの園芸支柱を立てて、その周囲に、切らずにこれを巻いています。10mm程度の網の目でしたら、どの製品でもいいと思います。皆さん9~12mm程度のものを使われているようです。上は開いていても、それほど気にしなくても大丈夫です。下の土と接する部分は網が重なっています。ハチがよく出入りする方向は、網が重ならないようにしています。これを巻いた上で、それでもやって来るキイロスズメバチには、捕虫網で対処します。網を巻くと、捕虫網での捕獲も容易になります。網を巻くと、キイロスズメバチの襲来は、かなり減ります。オオスズメバチは、ほぼ防げます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/3

Birdmanさん 有難うございます。早速本日、カインズに行って、物色して来ます。

投稿中