ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち4群目です(*_*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/6 , 閲覧 331

今年、空梅雨で猛暑期間が長いです

予報では我が市33度でも、

気象観測があるところは、山の涼しいところ

海抜5メートルの我が家では35度を連日越えてます

麻布を順に被せて行って、

2群がすでに巣落ちで逃去

先日の分は、なんとか棒に引っ掛かり蜜が漏れてるだけなので、

日除け被せて放置

一週間経って、普通に花粉も運び込んでます

なんとか大丈夫かな?


そして昨日夕方


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3543898667195263244.jpeg"]

ほぼすべて落ちてました

北東向きの壁面

11時からはずっと日陰なので、ノーマークでした

とりあえず箱を変えて、その後場所に置き

前蜜に浸かった蜂が居る箱を横に置きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11096320136398092319.jpeg"]

朝、この状態

蜂塊がある巣箱を、その二段目に挟み込み、女王の無事を祈る

麻布も掛けました

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

佐賀は暑いんですね。

千葉は31℃~32℃です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/6

おっとりさん

こちらは、太平洋側よりも、湿度も高いです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/6

ひろぼー様 こんにちは、昨年から日記を拝見させて頂いてますが、巣落ちが少し多くないですか❓

何か思い当たるような原因は有りませんか。

沢山飼っておられますので、その中で巣落ちした群れの状況を纏められたら、何か見えてきませんかね。

日当たりなんか如何ですか。風通し等も影響するかもしれませんね。巣落ちした日は風が吹いていましたか。

余りに巣落ちが多いので、対策されては如何でしょうか。5㎜厚の薄ベニヤに桟木を付けて巣箱を覆う様にしてみては如何でしょうか。

kyuchan様が同様の対策をされていましたよ。

https://38qa.net/blog/203001

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/6

ブルービーさん

onigawara さんのベニヤ対策が一番だと思います

落ちた巣箱は、2段目以降

十文字の細い番線で、

麻布日除けが間に合ってなかった群です

今年から井桁の番線に変えて来てますが、まだそこに巣が巻いてるのは、少ないです

特に今年は、朝の気温が下がらないので、

例年落ちなかった場所でも落ちるようになってます

ちなみに、一度落ちた場所には、どんなに自分都合いい場所でも

置かないように気をつけてます


こちらは、渇水で、土壌表面温度も高いと

技術員からデータ見せられましたので

それも「朝早く温度が上がる」要因かもしれません

ちなみに、11時以降少なくとも木陰なりあり、

直射日光が11時以降当たる場所では飼育はしてません

ここ数日無風で、数日間の最低気温26度

最高我が家の下屋下で37度の記録ありました

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/6

ひろぼー様 此方もこのところ暑くて雨が降りません。灌漑用の河川の川底が見える程にに水が減っています。池の水も少なくなって、ある地区では水田に水を当てるのに取水制限を始めました。

我が家でも、庭に毎日水を撒いてます。

週明け火曜日頃から天気が悪くなるとの予報ですので、それに期待しています。

ひろぼーさんのところに是非一度お伺いしたいですね。

お仕事が、お暇になる時期は何時頃ですか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/6

ブルービーさん

9月中頃が比較的暇ですね

昨年は台風の片付けという、要らん手間ができて、まったく休めませんでした

来られても、勉強になるような収穫は、まったくありませんよ

苦笑

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/6

ひろぼー 様 お返事有難う御座います。その頃だと、上手く行けば秋の採蜜の時期ですね。フローハイブも蜜が採れませんかね。

承知いたしました。

検討します。

有難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

こんにちは。

こんな事もあるんですね…(ToT)

環境的に見て良好と言えるはずの場所でも巣落ちするとなると、自然界のニホンミツバチ達は、本当にどうやって暮らしているんでしょ。。。謎が深まります(>_<)

私は2軍で手一杯ですが、ひろぼーさんは沢山お持ちなので、この暑い中、どうか熱中症や脱水にならない様、お気をつけくださいね⭐️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/7

スーさん

昨日コロナ2回目接種して

明日から体がだるく

午後から微熱出ました

忙しいので、高めのユンケル飲んで、解熱剤飲んで仕事しました

おかげで熱は下がってす

今日の様子です

[uploaded-video="944e6cd0f76411eb9c3b33ea64264e24"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

ひろぼーさん

ギャーーー‼️

お願いですから、微熱でも無理せず極力、休んで下さい‼️(ToT)

お願いだからーーー‼️(ToT)

じゃないと、お尻に注射しに行きますよwwww

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/7

スーさん

ご心配ありがとうございます

少し早めに終わらせ、食事しました

これからお風呂です

息子との戦いが始まります

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

ひろぼーさん

…無理しては欲しくありませんが、頑張れ、ひろパパ‼️(>_<)

投稿中