ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めてこの目でブルービーを見ました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 8/10 , 閲覧 657

3年前(2018年)にネコマルさんから頂いた「ホーリーバジル」の種ですが、翌春には自身の入院。そして退院後は分蜂時期だった為に多忙を極め、蒔く事が出来ませんでした。さらに翌年は種が行方知れずで蒔き時を過ぎ、その後発見して2ポットに試験栽培となりました。

だから今年こそはと植えたのですが、他の野菜苗を終えてからなので、ちょっと遅くなったみたい。いつものごとく肥料不足も考えられますが、家の畑で言えば一番日当たりの悪い場所なんです。

それでもカボチャと草が迫り来る中、ホーリーバジルは花を咲かせています。今日、「果たして日本蜜蜂は来てるかな?」とカボチャを搔き分け、観察しました。

結果、日本蜜蜂はゼロ。でも代わりに3~4匹のブルービーに出会えました。最初の内はカメラを持っていなかったのですが、思い直して取って来た頃にはもう1匹だけとなり、撮影してる内にその姿も消えてしまいました。

ちなみにその場所へ行った最初の時間は15時半~16時頃だったと思います。

↓安物デジカメと私の腕ですから、期待をせずにご覧下さい。

その時、何匹も飛んでいた同じくブルーの小さな蜜蜂。形的にはそっちの方が蜜蜂って感じなのですが、何しろ小さい上に小刻みに飛び回って、物凄くすばしっこい。

↓これもブルービーのお仲間なのでしょうか?

[uploaded-video="faac3210f9e811eb96e4f3fe3171bf95"]

コメント30件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/10

こんばんは、テン&シマさん!

青い宝石が飛び回ってる感じですばしこい分とても貴重な動画です(^-^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

思っているより大きく感じました!

ブルービーがこんなに沢山訪花してくれるなんて♪

きっと良い事が有りますよ♪私もこの動画を拝見して便乗したいです♪

広島にはこんなに沢山居るんですね~

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

ありがとうございます。

いつもながら撮影は難し~ぃ!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

Michaelさん、おはようございます。

本当のブルービ-は上の方で、下の小っちゃい蜂は別物ですよ。でもこれは沢山飛んでました。

これも同じような色してるけど、お仲間かな~???

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ルリモンハナバチ良いですね。自分も観たいですね。最高の動画ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/11

おはようございます❣️

そちらにもブルービーが居るのですね。きっと良い事が訪れますよ。

私も一度位見てみたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

テン&シマ様 画像はいまいちですが、間違いなくブルービーです。この蜂は非常に少なく成っていて、ご自宅で見られるなんてとてもラッキーだと思います。

今年は、きっと何か良い事が有りそうですね。

我が家にもホーリーバジルは有りますし、日本道バチの訪花も有るのですが、ブルービーは来てくれません。

嬉しい報告を有難う御座います。(ブルービーより)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

onigawaraさん

ホーリーバジルは定植して以降、殆どほったらかしの状態でした。

昨日見たらもう、花の終わりみたいな状態となった部分が多かったので(実際には次々脇芽が出て来ますが)、今朝行って、種になり掛けている古い部分を切り取って来ました。

でも、全部は大変なので植えた4割ほど(手前側)しかやってませ~ん!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8352854679875786225.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

ふさくんさん

今朝行って見たら、また1匹来てましたよ。

でも、花が少な過ぎますね!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

ブルービーさん

「ホ-リー」ではない、普通のバジルでも私は日本蜜蜂なんか見た事ありません!良く似た別物は居ますが…。

単に、見に行った時間帯が悪いだけなのか?実際に来ていないのか?

少なくとも、日本蜜蜂にとって、バジルはそれほど魅力的ではなさそうです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

撮り直したものを追加しておきますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

テン&シマ様 これはよく写ってますね。バジルには蜜が少ないのか花が小さいからなのか、滞在時間が少なく写真を撮り辛いです。

しかし良く撮れてますが、ブルービーがちょこまかと移動しているさまが良く出てます。

我が家のホーリーバジルに訪花している二ホンミツバチです。

https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12806420399049580527.jpeg

有難う御座います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/11

こんにちは!そんなに、ブルービー君が、訪問してくれるなんて…幸運が舞い込みそうですねー^ ^体調が、スピードを上げて、回復に向かってくれる事を、願って居ます!!私も、一度見てみたいです^ ^ 有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

こんにちはテン&シマさん

ブルービー広島県も飛んでいるのですね。淡路島はまだ見ていないですね。

ホーリーバジル今日収穫しましたが、茶色の中に黒いのがありましたが、やはり種ですかね?花はほぼ終わっていそうですね。洗って干しました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

ブルービーさん

ホーリーバジルの花粉は白いんですね!へぇ~。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

まーやさん

今まで気にしていなかった事も有りますが、ブルービーさんがアイコン写真をそれに替えられた時(以前何だったのやら?)、ネット検索でブルービーについてちょっぴり、調べた事が有ります。

もしもそれが無かったら気にも留めていなかったかも?

体調の方は、あの入院手続きの時以来起こっていませんが、「うっ!ま・さ・か~?」と思う事はちょくちょくあります。そのたびに脈を取って、「あ~大丈夫だった」ってな感じです。

2年前の春には心臓の中で風船膨らしてマイナス40度でしたが、今回は80度の熱(だったかな?)で焼く方でした。まあ、3か月は様子見ですから。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパさん

元々は種から蒔かれたんでしょ?それとも種がどんなだったを覚えてない?(苦笑)

小さな小さな黒い種ですよ。多分、刈り取ったのを束ねて乾燥させ、シートの上でパシンパシンと叩きつければ種が採れると思いますが?

あるいはそこまで小さな種を無理して採らなくても、種の入ってる粒々のまま蒔いても良いと思いますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

こんばんはテン&シマさん

種を蒔いた時ははるか昔、忘れてしまいました。(^^ゞ

とても小さくピンセットでした記憶があります。

じゃああの黒いのが種で出来上がっているのですね~。

初めての作業なので何をどうしたら良いのかわかりません(^^ゞ。

種だけ取って保管した方がいいですかね?(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパ様 乾燥させて刻む際に、種がいっぱい落ちましたので、袋に入れてとっています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

ブルービーさん

すごく沢山種が収穫できましたね。明日種を取ります。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ホーリーバジルには我が家の蜂さんは少し前から訪花しています^^;

出勤前に水遣りをしてついでにホーリーバジルへミストをかけると水を飲むついでにホーリーバジルのお花に顔を突っ込んでいます(^_^;)

ミストで誘き寄せています(^◇^;)

テン&シマさんの所はまだもっと魅力的な蜜源があるのでは無いでしょうか?

毎日ブルービーが訪花していて良いなぁ〜

こんなに青い色の蜂さんが自然界に居るんですね(^.^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパさん

実は私がネコマルさんから頂いたのはゴソゴソッとなった、種の入った部分を茎からしごき取っただけの状態でした。

でも、今まで何度も普通のバジルなら育てていましたので、要領は殆ど同じだろうと思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

ブルービーさん

>乾燥させて刻む際に・・・

ブルービーさんの場合もお茶ですか?

私は目薬の木とか・・・、薬草的な物も複数煮出して飲んでいます。

折角ホーリーバジルをちょん切って来たんですから、たとえ全部は無理でも、乾燥させて一緒に煮出し、飲んでみようと思っています。

でも、今夜から暫く雨~!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/11

Michaelさん

>テン&シマさんの所はまだもっと魅力的な蜜源があるのでは無いでしょうか?

実は私もそう考えています。

そちらにはちゃんと日本蜜蜂が訪花してるんですよね?

今まで普通のバジルには来なかったので、ホーリーバジルなら来るのかな?と、確認したかったんです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

テン&シマさん

多分 ミストをホーリーバジルに掛けているので、水を飲むついでにお花にも顔を突っ込んでいるんだと思いますよ(^_^;)

ミスト無しなら来ない何となく来ないのでは無いかと思っています(^_^;)

先程 呉の友人から久しぶりに電話があり、台風の影響も無かった様で安心していた所です^ ^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

テン&シマさん こんばんは。

ブルービーの生き生きとした姿、美しいですね。

先日、ブルービーかな?!と思うような青い腹のハチさんが、庭のマリーゴールドに訪花して居ました。持っていたスマホで撮ったんですが、全身が青い訳じゃないし、ブルービーモドキか??と思っただけで、そのまんま。

テン&シマさんのブルービーを見せて頂いて、あれは何だったんだろうと、今調べてみて判明しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11616141718518237921.jpeg"]

「アオスジハナバチ」という蜂のようです。私も、全身が青い幸せのハチさんと出会ってみたいです♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/12

ティーハウスれりっしゅさん

名前を教えてもらったので私も調べました。

↓これですね。青線が4本なので雄の様です。

この小っちゃいのが、あっちこっち飛び回っていましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11382902364198168737.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/12

テン&シマ様 これはブルービーではないのですよね。アオスジハナバチなんですね。

これとブルービーが混在して飛んでいるのですね。とっても良い環境で羨ましいです。

こんな光景、見てみたいものです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/12

ブルービーさん

ドキッとしましたよ~。間違えちゃったかな?って。

体のサイズはアオスジハナバチの方が小さく10~11mm と言う事です。画面でサイズは分からないにしても、ブルービー(ルリモンハナバチ)は体が細長く、腹部だけでなく胸(背?)の方にも青線があります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/12

テン&シマさん そうです!そうです!!この娘です!!!

うちには、1匹だけが寄ってましたけど、この全身が青いブルービーって、それはそれは美しいんだろうなあって、思いを馳せる事が出来ました。

あれもこれも飛んでいるなんて、パラダイスですね~~♪

投稿中