ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あまりにも雨が続くので給餌しました。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2021 8/16 , 閲覧 569


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11581271750024575633.jpeg"]

福岡は長雨が続いていたので、給餌してみました。砂糖水プラスニホンミツバチのハチミツです。今までスズメバチ来てませんでしたが、見つかってしまいました。

コメント8件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/16

そぞさん こんばんは。

蜜蜂が入っているのでしたら、誘引剤は不要ですので外した方がいいでしょう。

1,給餌は何時に  2,何処に  3,どの位  されましたか?

給餌は夕方以降、天板の上または巣箱内巣門奥に、朝までにはなくなる量と聞きます。

どうでしょうか?

これからの時期スズメバチ対策も必要になってくると思います。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

1,給餌は何時に
昼頃から夕方にかけて
2,何処に
巣の入り口周辺に

3,どの位
トータルで1Lくらいですかね。500はすぐなくなりました。

明日から又、福岡は雨みたいなので。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/16

そぞさん

おせっかいですが、給餌を昼頃から巣門周辺でされていますとアリや西洋蜜蜂、日本蜜蜂の盗蜜にあったりして壊滅します。

スズメバチにも餌場だと目を付けられますと集団で襲われますのでご注意ください。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

ありがとうございます。これからしないと思いますので。何しろ、ずーっと雨だったし、また、明日から雨の予定なので、餓死されるのが一番つらいので。アリは、ミツバチに蹴飛ばされてました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/16

まず、ルアーは外したほうがいいと思います

もし逃去群など来ますと、バトルになってしまいます

それから、巣門外側で給餌は、やめたほうがいいと思います

西洋蜜蜂や、他の日本蜜蜂が盗蜜にくる確率が高いです

給餌は、夕暮れに、巣箱の中(できればすのこの上)で、一晩で無くなるくらい

が基本だと思います

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

こんばんわ

同じ福岡の方ですね、宜しくお願い致します。雨が続くので心配ですよね。

今年入居した群ですね、今4段積まれてますが巣板は何処まで伸びてますか? 3段一杯になってませんか、一概には言えませんがそこまで伸びてる様でしたら、アリも撃退する位に元気な群なので貯えで乗り切れると思いますよ(*^^*)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

ひろぼーさん

承知しました。巣門から突っ込んで入れるつもりで買ったんですが、サイズがあいませんでした。ルアーも外すようにします。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

T.山田さん

三段までのびてました。うまいことのりきってくれることを願います。

投稿中