ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ひょうたんを育ててみました

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 131

ミツバチ飼育の横で、初めてひょうたんを育ててみました。収穫後、中身を皮を腐らせて蓋を作って水筒に。子どもが中学校に水筒として持っていったらバカウケしたそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16462817136009427131.jpeg"]

今年は数は数個でしたが、来年はもっと沢山育ててみたい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11636237806181750425.jpg"]

今の所、スズメバチはあまりきてないようですが、この間、殺傷してしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9279488801896719974.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/28

私も、瓢箪水筒は、憧れでした

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

ひろぼーさん
思ったよりも簡単にできたと思います。形といいなんか魅力的な植物だと思います。ぜひ、育ててみられてください。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/29

…ひょっこりひょうたん島、とかイマドキの子供知っているのだろうか…。

ウリ科植物なので、ミツバチとは相性完璧ですね!

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

古ちゃんさん
いや~ひょうたん島知らないでしょうね。僕も微妙にしか知りません。笑
ミツバチとは相性いいんですね!やったー。

投稿中