ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開閉できるように上蓋を作ってみました

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2021 11/7 , 閲覧 267

artemisさんが見せてくださったような、上蓋を作ってみました。ただし工作は得意ではないので、刻みなんてものはございません。(笑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17547536353279167767.jpeg"]


コメント18件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/8

横長型ですか、昨年迄の、当方と同じです。板厚いと隙間無く、良いですね、当方は、思い出ので、15mmmにしました。、、巣箱少しのずつ改良下さい、、蜂飼の楽しみの1つ です

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/8

こんにちは(^^)

巣箱作りお疲れ様です^^

とても綺麗に出来上がりましたね(^^)

私は不器用なので巣箱作り憂鬱になります(^◇^;)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

金剛杖さん
今使ってる箱は、30㎝×30㎝の正方形で、その上段部に乗せるために制作しました。ここだけの話ですが、隙間あります。(下手なのです)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

Michaelさん
僕カトリックスクールにいってたので、中学とかで技術の時間がなく、工作が苦手で。(その代わり讃美歌は歌えます)

やっとこさ、作りました。今度巣箱に乗せてみますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/8

そぞさん

あら我が子もカトリック系のサレジオ会の男子校へ行って居ましたよ〜

我が子の学校は中等部の技術の時間に十字架を作らました↓息子作(・・;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12591901232206037162.jpeg"]

私の家もカトリック教徒ですよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7505871578219304999.jpeg"]

各お部屋に十字架がかけてあるので初めて来られる方は何故か怖がられます(-。-;

我が家には日曜大工が出来る者が居ないので…ガタついた巣箱を作って雨晒しにして居たら…ゴミ収集車に持って行かれてしまいました(^◇^;)

それから巣箱作りが全く進んで居ません(-。-;

私も作らなくては…焦ってきました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/8

そぞさん  こんにちわ。

上手くできましたね。私のはスノコに当たってしまうので内幅を広くするために刻みを入れましたが面倒でした。フラットなスノコなら刻みなしでそのまま上に載せられるので次の採蜜のときにはスノコから変えようかと考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15882252149985410372.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/8

給餌枠ですか?

きれいな出来ですね

新しい木の匂いを嫌う可能性もあるので、

少し雨露に晒されることをおすすめします

この季節から逃げることは、ないと思いますが、念のため

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/8

そぞさん

お節介します

板片方、板に当たらない方、少しカツトすると、正方形に成ります。蝶番、2個で止めます。

開く方は釘打ち、園芸用アルミ線、で止めます。ひらく時楽です、、、、私の我流です笑って下さい

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/8

artemisさん

フラット簀の子、良いですね。

私は、、ベニヤ板、穴開け工作無理です。私は丸ノコも使えません。、、、、発注考えます

大工用手ノコギリ、肥後守、電動ドリル、金槌、最近、ペテーナイフ、、、、で作ります

私は材木屋ですので、板の粗切りは友人延びます製材所でお願いします。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

Michaelさん
えっ、大阪だと、あっこですね。僕も同じくサレジオです。宮崎の。なんかうれしいな。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/8

そぞさん

大阪○光学院ですよ〜

では日向?

もしかすると80代の田中神父様もご存知かしら?谷神父様は?

(笑)何だか勝手に身近に感じてしまいましたf^_^;

これからも宜しくお願い致します!

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

artemisさん
乗せてみたら見事にはまりませんでした。バイクに乗りながら、そういえば、スノコが一番上についていて、小さなビスで止めてあったなぁ~と。上蓋を外してみたら、やっぱりサイズが合わなかったです。持ち帰って1㎝くらいノミか彫刻刀で削ってみます。いろんなやり方があって面白いですね~。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

ひろぼーさん
車庫にあったので、かなり古い材木だと思います。もしかしたら、宮崎の実家にあったのを持ってきてたかも。とりあえず、バーナーでやきました。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

Michaelさん
おーそうです。まだ男子校だったころです。名前聞いたことあるような気もしますが、僕が習った神父様ではないと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

金剛杖さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16114680575874595369.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5879971883036122658.jpeg"]

ナフコで蝶番とか買ってきて開くようにしてます。色が違うのは、さっきバーナーでやいたからで、最初のと同じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11827707837280630680.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/8

そぞさん

スノコがちょっと気になっていましたが、はまりませんでしたか。

4日前の日誌を拝見しますとスノコ幅が箱の外幅より数㎝狭いですね。そのスペースにスノコより厚みのある板を枠にして敷いてその上に乗せてみてはどうでしょうか。

刻むのは大変ですし、刻んではめ込むと採蜜の時に切り離せないことがわかったのでいろいろやってみています。(o^^o)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

artemisさん
なるほど、その手がありますね。5mmくらいの薄い板で作ってみましょうかね。刻む気まんまんでいたんですが、確かにミツバチすぐに隙間をうめますもんね、切り離せなくなりますね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/8

金剛杖さん

アカリンダニでとりあえず天井に物が入れられる箱を作って乗せていましたが、刻みを入れてはめ込むと採蜜時に切り離せないことがわかりました。このサイトを参考にしながらいろいろ試しています。

投稿中