ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年から始めた か式の状況を判断ください

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 5/19 , 閲覧 359

今年から、か式を始めました。

4月16日に重箱に自然入居したものを、19日にか式巣箱に移し替えました。

奥5枚は上桟が板で固定してあり、6枚目と7枚目の写真です。

か式をやられている先輩諸氏で気づかれた点並びに今後注意すること等

ご指摘をお願いします。

自作の巣枠で35mm間隔のものです。

奥から6枚目 ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1239561733448067785.jpeg"]

奥から7枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16591520139047684503.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/19

とてもいい状態に見えます。貯蜜もあり産卵育児も順調な様子です。

奥5枚も固定を外すことができれば引き上げて内検可能かと思います。巣箱壁面への付着を阻んでおけば後々人工分蜂や「か式巣枠」への移設にも役立つと考えます。

それから内検時に蜂を取り除いての作業は必要最低限にした方が蜂の負担というかストレスは無いように感じます。もしも全巣脾枠をそうすべき時は、1番後方の巣脾枠だけは引き上げずに退避場所確保をすべきと思います。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/19

kuniさま。

足は大丈夫ですか?


貯蜜された1枚は、とてもキレイですね!

ミツバチ達…いい仕事してますねぇ〜(*^^*)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/19

ハッチさん 教えて頂いたことを十分頭に叩き込んで今後やって

いきます。今後もよろしくご指導ください。

幕僚長さん やっと普通に歩けるようになりました。

分蜂最盛期に思うように動けなかったのには参りました。

確かに、キレイでびっくりしました。このまま切り取って

巣蜜にして食べようかとも 一瞬思いました(*^_^*)

投稿中