ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/28 なんの蜜? 大雨後に頑張ってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/28 , 閲覧 194


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13008608599811949821.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11131722082847030917.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/155002665226871180.jpeg"]

8/11からの大雨

深さ27センチの衣装ケースいっぱいと

深さ35センチのペール缶2回を満タン(溢れてるので、それ以上)にした大雨、一昨日終息したようです

2週間で1000ミリ以上

なんとか蜂も出入りしてます

フローハイブは、蜜がなくなっているだろうと開けたところ

この2日で頑張ったのか?

雨の合間頑張って、消費を抑えたのか?

盆前と変わらないように見えます

しかし、フローハイブの巣房を延長したり、

フローハイブの上に巣房作ったり

ちゃんとフローハイブとして機能するのか?

まあ、元気なのでいいけど

他の群は、継ぎ箱必要になりました

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/28

ひろぼーさん こんにちわ 自分のフローハイブはどれも0でした。ひろぼーさんのは、溜まってる方ですね。良い感じですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/28

onigawaraさん

これ1群だけですので、比べようがありませんでした

やはり長雨で消費してますか?

例年なら、これから秋の流蜜期ですので、

9月末に採蜜期待できそうです

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/28

ひろぼーさん

こんにちわ

溜まってきたようですね~ワクワク・・・でもフローハイブの上下に増巣??? これでも物足りないのかぁ~意欲的な蜂群ですね(#^.^#)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/28

ひろぼーさん、先日入手したばかりなのに、もう設置できるようになりましたか。夜も寝ないで頑張りましたと、聞こえてきそうです。ますます養蜂が楽しみですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/28

J&Hさん

7/22に乗せました

8/10くらいまでは、すごく順調に貯まりました

8/11からの豪雨で、心配してましたが、よく働いていたようです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/28

T.山田さん

フローハイブの六角形の上にまた巣房を伸ばしてます

重ねて作っているのもあります

投稿中