ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
リフトを使って継ぎ箱しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/31 , 閲覧 440


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9241726819089769562.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4150152429653786182.jpeg"]

使い心地は、100点中………


30点……


全体的に大きすぎ、重すぎ20キロくらい

クランプ固定は失敗

駆動部がちょっと下過ぎ

脚立アジャストの固定がなかなかうまく行かない

以上反省点

良かった点

ゆっくり下がるようにしたことで、蜂を挟む間際で止めると逃げてくれるので、

犠牲少ない

ゆっくり観察できる

巣門枠にはみ出していても慌てなくて良い

広いところなら、これでも大丈夫なのですが………

また構想からやり直しです

ぶつくさ言いながら我慢して使います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11264757081561099545.jpeg"]

夏分蜂でほぼなくなっていた貯蜜が、再び貯まりました

9月末に採蜜できそうです

コメント5件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/31

ひろぼー さんこんにちは。

誰が製作しても最初から100点は取れませんよ。

ダイエット頑張ってください。

私も、もう少しダイエットしてみます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/31

ひろぼーさん、こんにちは。持ち上げ機は軽くて頑丈は理想ですが、材料が軽くて頑丈な物が何か?、これが悩みの種ですね。ダイエット賛成です、ご本人も含めて。此方も数年前に作成はしてありますが、目標10Kgでしたが木製13Kgになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

ひろぼーさん 自分は作成して10年近くなりますが、木で十分持ちますね。そして軽いですね。死ぬまでは大丈夫と思いますね。良いのが良いけど、一つで十分ですよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/31

J&Hさん

とりあえず、ばらしてみました

脚立アジャストを何らかの方法に変える予定です

これだけで5キロ以上減ります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/31

onigawaraさん

ハウスの資材がゴロゴロありますので、

つい、鉄パイプにしてしまいました

今になって木製が良かったかなぁと思ってます

投稿中