ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年8月29日 日曜日 パパイヤに実が生っていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 118

野菜を収穫した後に何気なしにパパイヤを見ると花の中から実が飛び出て来ているではないですか。大きいのは5~6cm有りますね。嬉しいやらビックリやら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13572313212741814650.jpeg"]

3個生っていますね。2本目の小さい方のパパイヤの木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5110071413115507005.jpeg"]

外側の花弁が外れて中から実が出て来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4295896939195061506.jpeg"]

本日の野菜の収穫ですね。下になり見えませんが、大葉10枚 オクラ13本 ゴーヤ2本と茄子ですね。ピーマンも12個位有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6197067324376732477.jpeg"]

8月13日秋分蜂した自宅3群目です。本日で16日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15842785369496187198.jpeg"]

標準のサイズでは巣版は分からないですね。蜂球では分かりますが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11731366351042249094.jpeg"]

アップですね。巣版の白いのが見えますね。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/29

こんにちわ❣️

パパイヤの結実おめでとうございます。段々大きくなって来るのが楽しみですね。時々成長具合の報告もお願いします。

我が家のパパイヤはまだしっかりした結実の確認は出来ていません。

茄子はとても綺麗ですね。焼き茄子にすると美味しいですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

ふさくんさん コンニチワ 即行のコメント有難う御座います。もしかしたら料理に使用できるかもですね。料理の方も検索してみます。夕方白菜10本とブロッコリー6本を植えようと思っています。足りない分は種を蒔きますので、1カ月遅れで採れるようになりますね。焼きナスは大好きですので、良く致します。どの位のスピードで大きくなるか確認していきます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/29

こんにちはonigawaraさん

パパイヤ大きくなってきましたね。今からですよ、20個ぐらい実が成るそうです。楽しみですね。

我が家は台風で菊芋が倒れてナスビ、ピーマンに覆いかぶさり諦めました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ パパイヤ楽しみになって来ましたが、料理にはひと手間居るのかと思っていますね。菊芋はかなり高くなりますので、倒れたのですね。菊芋の栄養は凄いみたいですので、栽培は良いと思いますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/30

onigawaraさん  おはようございます。

パパイヤは解りません。(笑)

綺麗なナスビですね。

我が家のナスビは2日ほど前に切り戻し❓をしているようです。

私は焼いて酢味噌で食べるのが大好きです。浅漬も良いですねー。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/30

onigawaraさん こんにちは☀

パパイヤが実ったのですね、花弁の中で育っていたのですね。果物と言うよりも野菜として使うのですね、収穫もまたupして下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/30

cmdiverさん コンニチワ 茄子は殆どカシワとの煮物が多いですが、奈良漬けはどうかと思案中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/30

hidesaさん コンニチワ パパイヤが生っても料理出来るか?ですね。野菜として使用予定です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/30

onigawaraさん こんにちは☀

料理を作ったらまた投稿をお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。万が一にも作りましたら日誌に上げます。了解しました。

投稿中