ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月30日 月曜日 福岡山荘5群目入居群にフローハイブを載せました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/30 , 閲覧 311

継箱が必要となってましたので、上に継箱の意味でフローハイブを載せて見ました。

[uploaded-video="8f9aad10095d11ecb2e55d98270f32d8"]

天板を外した所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11700186503295126367.jpeg"]

継箱前の5群目入居群です。6月11日入居群です。80日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9326965529315978525.jpeg"]

巣箱の横にフローハイブを準備しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12416822986005805819.jpeg"]

天板を外した所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/534782275367668003.jpeg"]

簀の子はそのままにして18mmの枠を1枚置いて其の上に載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13761208321044401322.jpeg"]

18mmの枠を敷きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7232937248480953738.jpeg"]

小さな蟻が来ますので、蟻対策にガムテープを張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13500133482943879775.jpeg"]

完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18419262528364938647.jpeg"]

中は4段目に巣版が掛かろうとしている所ですね。

コメント20件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/30

なるほど

この時期に乗せれば、流蜜期で貯まりそうですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/30

ひろぼーさん 来年の6月分蜂が終わってが一番ですよ。下に継箱をするのが石の上の巣箱なので、持ち上げ機を使うには足場を作らないといけないで、手を抜いた結果ですね。貯まれば嬉しいですね。良く見ると持ち上げ機も座る感じがしますね。様子を少し見てみますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/31

流石其方は蜜源が違いますね。

私の所と巣板の伸びが2か月くらい違うようです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/31

onigawaraさん こんにちは☀

フローハイブ乗せたのですね、貯蜜具合また投稿してくださいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんですか?福岡山荘はあまり蜜源は無いと思っていましたが、4年前の北部豪雨後は余り良く無かったのですが、少し回復してきているのかも知れないですね。それと3群にしているのが、良いのかも知れないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。継箱を下に使用かと思ったのですが、蜜の貯まり具合を見るのに載せました。下に延ばさないで上に蜜だけ貯めればと思っています。貯まり具合では日誌に上げますね。今、会社で、最終資料に、印鑑を打ち無事に本日退職いたしました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

onigawaraさん

こんにちは。FHを継箱する時は最上段の重箱を切って載せると考えていました。そうじゃないとスノコがあって載せられない。って頭の中が凝り固まっていました。スノコを避ける枠を入れれば良いんですね。少し考えれば分かるような事・・・脳みそが固いですね(涙)参考になります。来春入居の勢いの良い群に試したいと思います。有益な情報、有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

ミッキーさん コンニチワ なるべくなら切って載せた方が良いと思いますね。今年入居群は簀の子を切ると落ちたらいけないので、枠を載せています。蜜だけ採るのなら4段巣版の冬越し群を3段にして載せた方が間違いは無いですが、蜂に元気がなくなっていく感じですね。だから4~5段の上に載せています。まだ実験中ですので、フローハイブを載せたまま冬越しさせれば蜜の量が分かるので良いかなと思ったりもしていますね。コメント有難う御座いました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

onigawaraさん

今春、分蜂した群でもの凄く蜂数が多い群が2群いました。すぐに2段一杯になりました。毎年、2段で待ち受けしていますが、1段目は巣落ち防止棒を嫌うといけないので2段目から入れています。その2群にFHを継箱したかったのですがスノコを取ると、巣落ちは確実と思い諦めた経緯がありました。しかし、枠を置いてスノコをパスするやり方なら可能だと思った次第です。FH群で今年調子の悪かった群が居ますので、来春この方法で載せ替えようかなと密かに思ってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

ミッキーさん コンニチワ いつでも載せて見て下さい。今大分山荘の5段に載せているフローハイブに日曜日は無かった蜜が少しだけ溜まっていましたね。週末金曜日が楽しみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2037702003877046977.jpeg"]

2日で少しだけ溜まっていますね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

onigawaraさん

FHを載せ替える時、FHの中で作業している蜂はブロアーの風で外に出すのが必須ですよね。春から載せているFH群で、今季1回しか採蜜出来なかった群がいます。今からでも載せ替えようかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

ミッキーさん そうですね 蜂は外さないと、他の群と喧嘩になりますね。載せ替えても良いと思いますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/1

onigawaraさん おはようございます☁

無事に退社されおめでとうございます、お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/1

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。野菜とミツバチに時間を費やします。本日は養蜂飼育届を出して来ます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/1

onigawaraさん

私はまだまだ仕事に追われます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/1

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。仕事に追われている方が、幸せですよ。自分は違う仕事に追われます。今日は久しぶりに中華を作ります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/1

onigawaraさん こんにちは☁

そうかも知れませんね、今が華かも・・・。中華料理でしょうか、出来上がったら見せて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/1

hidesaさん この料理は教えて頂いた師匠が居ますので、シークレットでした。申し訳ないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/1

hidesaさん 是が、ウンパイロですね。切る前のボイルが終わった所です。もう少し冷えてから切りますね。厚さは馬刺しくらいに切ります。イベリコ豚ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8645108616360474858.jpeg"]

野菜とローズマリーを入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14124262729208331536.jpeg"]

豚バラと肩ロースを並べます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13098924206772542904.jpeg"]

80度の温度で45分間ボイルしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8958722330037411095.jpeg"]

完成です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/1

onigawaraさん

シークレットの件了解ですが公開してしまって良いのでしょうか。イベリコ豚、最高級の豚ですね。いや~美味しそうです、教えて頂きありがとうございました。

投稿中