ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年8月29日 日曜日 大分山荘にてミンミンゼミが鳴いていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 237

大きな声で鳴いているので、調べましたら、ミンミンゼミと分かりました。

[uploaded-video="3c36c790085811ec9a24ad1489f37646"]

コメント18件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/29

onigawaraさん おはようございます。

蝉の声を聴きながら涼しい山荘にて、カス漬けで1っ杯良いですねー。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

ミンミンゼミ、ものすごく減りましたよね…。

実は私、鳴き声しかまだ聞いた事なくて実物を捉えた事ありません‼️(ToT)

子供の頃、虫かごいっぱいに取ってましたが、ミンミンゼミだけゲット出来ず、未だに憧れの虫です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/29

おはようございます、onigawaraさん!

みんみんゼミすこしは鳴いているのを聞きますが独唱にならず吠える鳴き具合のクマゼミの鳴き声にかき消されます。

[uploaded-video="b6677220086311ec9809eb615c954456"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/29

こんにちはonigawara さん、スーさん

onigawara さん、ミンミンゼミは淡路島では8月初めから今も鳴いていますよ。そちらは標高が高いからヒグラシなんか涼しい感じがして良いですよね。

スーさん、ミンミンゼミ捕まえた事が無いのですか?ミンミンゼミは臆病なのか見つけてもすぐに逃げてしまいます。小学校の時に、何匹かは捕まえましたよ。(^^ゞ  チッチゼミは1度しかありませんが捕まえました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

cmdiverさん コンニチワ あまりにも声が大きいので調べましたら、ミンミンゼミでした。粕漬けで1杯飲む前に、白菜の苗10本とブロッコリーの苗6本を植えて、種を蒔きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

スーさん コンニチワ ミンミンゼミは音を出したらピタッと鳴くのを止めますね。かなり周りには居ますね。高い所に止まっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

ハッチ@宮崎さん コンニチワ 3種類くらい鳴いているのですかね。クマゼミが大きな声でかき消していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

たまねぎパパさん コンニチワ ヒグラシも鳴いて居ますね。夕方薄暗くなってからが多いようですね。コジュケイも鳴いていますね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

たまねぎパパさん

そうなんです‼️まだ実物をこの目で見た事が無いんです(ToT)

まだ生で見た事がないですが、いつかこの目で生で見たいから、ミンミンゼミの画像は検索しないようにしてるんです♪

チッチ蝉⁉️初耳です(OvO)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/29

スーさん

クマゼミを小さくした様なかわいいセミです。後にも先にも見たのは1回きりです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

たまねぎパパさん

まぁ‼️

ツクツクホウシサイズですか❓

見てみたいなぁ(*´ω`*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/29

スーさん

ツクツクボウシより小さいです。私も今までで1度だけ見ただけですから本当に見つからないと思います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

わぉ‼️

幻のセミなんですねΣ(°д°;)

…絶滅危惧種❓

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/29

onigawaraさん こんにちは☀

今(17時)onigawaraさんの日誌を閲覧していたら蝉の声がするので外に出て確認したら誰かがバッテリー刈り払い機で草刈りをしていて固い物に刃が当たった音でした。(>_<)情緒無し。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

hidesaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 刈り払い機のの音が蝉見たいな音を出したのですね。蝉は殆どの最後は木にしがみついたまま一生を終えますね。今日もクマゼミが(ジャゴ)静かにビービーツリーに木にしがみつき死んでいましたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/29

スーさん

もしかしたら絶滅季節種かもしれない?見ないものね!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

たまねぎパパさん

調べたら、本当にそうでした。。。(^◇^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16157211393575581193.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/29

スーさん

調べてくれたのですね。もしかしたら淡路島では絶滅しているかもしれませんね。

投稿中