ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチが畑に来ているということは…? 巣箱周辺にもやって来ました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 8/31 , 閲覧 290

ヒマワリへのお客さん…パート3で オオスズメバチを日誌にアップしましたが、予想していた通りに ニホンミツバチの巣箱近くでも見かけるようになりました。

➊まず強勢群の巣箱の近くの複数のツバキの木の周囲を飛び、葉の間に入り込んで、アシナガさんなどを探しているようです。 (幸いこの時は巣箱には使づきませんでした。)

➋別の群はやや不調ですが、連日のモン攻撃に耐えています。 でも弱勢群はオオスズメバチの標的になりやすいのは明白で、夕方アタックを受けていました。 基本的にこの群は弱勢ゆえに 籠城作戦という賢い選択をしています。

1回目は 縦巣門の下部の防鳥ネットに張り付いてネットを齧っていました。 これは簡単に切られてしまうと思いましたが、私の存在に気付いて 飛び去りました。

すでに学ばせてもらった 『狩場回帰』 を信じて、少し時間をおいて見に行くと、案の定、同じ個体だと思いますが 今度は反対側の縦巣門近くのネットを齧っていました。 咬み切れずに 痺れを切らすと、メッシュを通り抜けようとしますが、胸部まで入ったところで 断念して戻って、カジカジ作業に戻ります。

下の動画は、再来した時➋のもので、体当たりするちびっ娘もいて、出入りするちびっ娘が襲われるシーンがありましたので、THE END となりました。

[uploaded-video="277eeaa00a3b11ecbf21a5fd83554473"]

コメント9件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/31

➊の時の動画は下ですが、ひたすらネットを齧っています。 … 「枡目を通れるんだから 100均のネットを切らないで❕」 悲痛な願いですが、制止しなければ続けて 最終的に切ってしまいますね。 でも数か所咬み切られても 問題はありません。

[uploaded-video="f1161ff00a3b11ec81dcedfadaa7cf8e"]


先ほど観に行くと、さらにオオスズメバチ1匹が ネットをカジカジしていました。 … 今後、低調群や弱小群は 優先的なターゲットになってしまいますから、見回りを強化しなければなりません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

う~~~~~ん! う~~~~~~! 何回頭を悩ましたら、対策を思いつくのか、また、新たな「やりがい」が出てきました(泣き笑い)。

ハニーエイトマンさん、おはようございます。

タイムリーな動画をありがとうございます。

まさか、ネットもカジカジするとは、想定外です。

まだ、キイロスズメバチだけで、オオスズメバチは来ていないので、オオスズメバチ対策は巣門を適切にする事だけでネットには思いが行ってません。

昨日、目開き30mmの防鳥ネットネットを張りましたら、1日だけの観察では一重で効果は抜群だと感じました。

今日からは、その観測を継続して、あらたにオオスズメバチのカジカジをどう対応するかを、、

う~~~~~! 冒頭に戻る。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

キイロスズメバチが巣箱にネットと言う障害物が出来たので、無防備の樹木の中の虫だか樹液だかに向かって行きます。

日本みつばちだけをガードして、他の色々な昆虫がキイロスズメバチに食べられる事の是非、必然性、適正な数か?

そんな事を考えていると、最終的には巣箱をがっしりと作って、網などでの防御は取り外す事を夢見ています。

日本列島で色んな日本の野生種が弱肉強食で生きて行くことは自然な事であり、

私が日本みつばちだけを特別に守るのは、ちょっと~~~~です。

答えは出ていません(笑い)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/1

気持ちはまだまだ若いウェルテルさん、思考範囲が拡がるほど 悩みが増しますね。 理想のBest Solutionは無いと思います。 生き物たちの森の主であれば、保護区分けをしてそれらの境界を通過する時に 人格を変えるしかないと思います。

防鳥ネット不使用は 私も望んでいることですが、殺傷トラップ類とは異なり、スズメバチも守れる道具なので、当面は使っていくつもりです。

私はジレンマを回避するためという意味もありますが、今手許に居る飼育群の女王様の群は、来年はきっと自然回帰して そこでたくましく生きていって欲しいと思うようにしました。 となれば自然界に戻って困らないように ある程度の自然の驚異は体験させておいた方が、ちびっ娘達の助けになります。

尚、昨年もネットはスズメバチに食いちぎられていないので、劣化が進むまでは問題ないかと思っています。 もし数か所切られても問題ありません。広い隙間はたくさんあります。 また 暑いうちは糸の弾性が高いので、切られにくいのかもしれません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

ハニーエイトマンさ

おはようございます。

コメントをありがとうございます。

よく、自然界に還すと言われますが、私はこれは、注意深く観察を要すると思います。

自然界の中に民家の屋根裏も含めており、住民が日本みつばちに理解のある人なら、それも良いと思いますが、、、

現状で、本当の自然界に戻って行くものの率が知りたい処です。

答えは出ませんから、ほどほどにスルーしてください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

こんにちは 情報 ありがとうございます ワタシの住んでいる 南房総市は まだ オオスズメバチは 表れていないようですが? 時間の問題でしょう?  今来ているのは 小型や 黄色スズメバチ です

ワタシの場合も 16ミリの ネットで 囲いましたので 中に入ることは 滅多に有りませんが! 飛び回っていると どうしても 昆虫ネットで 捕まえて 靴で、 踏み潰してきますが、堪えてください。 全てワタシが悪いのです! ワタシは 仏様では 有りません。鬼です このまま 越冬できればなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

タナカモリヒロクンさん

オオスズメバチが来るようになったら教えてください。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/10

タナカモリヒロクンさん、コメントありがとうございます。

オオスズメバチは 平気で7kmくらいは狩りに飛んでいくようですから、個人的な想像ですが、海岸線に近い場所では営巣しないのでは?と考えています。もし海岸線に営巣すると、活動範囲は半分になってしまうからです。

16mmの目合いのネットは 私はベストだと考えています。 一部のオオスズメバチが侵入を諦めてくれ、ニホンミツバチがさほどストレスに感じないのが目指すところです。

襲撃してきたオオスズメバチを殺めることに そんなに自暴自棄になることはありません! 我々が巣箱近くに居て襲撃の場面に遭遇できるのは、ほんのひとときです。犠牲になるのもほんの一部です。

オオスズメバチは スムシと同じで、自然界で営巣する野生種ニホンミツバチにとって、脅威でもあり、掛け替えのないない相棒です。 居なくなっては困る存在です。 それ故、スムシは見つけたら潰しますが、オオスズメバチの場合は、自分なりに基準を決めて 見過ごすか、撃墜(捕獲してハチミツ浸けに)するか決めています。

タナカモリヒロクンさんは、恐らく仏様ではないでしょうが、鬼でもないですよ。 「ここへ来てはダメよ!」と訴えている訳で、是非今後も純粋なお気持ちでニホンミツバチ 並びに関連する生物と接してください。 … ニホンミツバチを飼うということは、ニホンミツバチだけではなく、関係する生物のことを知るということなんだと思います。 それがなければ、ニホンミツバチを飼う意味は無いと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/11

コンバンワ、おはよう御座います、? かな

最近 体調が 変です? 老化現象かなあ? 夜中に 目が覚める時があり、トイレに行ったら、水を飲んで、すぐ寝るつもりなのに、メールを みてしまう?

エイトマンさんの、考え方は!硬派というか、一本 イヤ 三本ぐらい 骨が通っています。 感心します。ワタシなんか!人の意見に 感化されて 右にヨレ、 左にヨレ 主体性がありません! 意志が弱いと言うことかなあ?

先程のメールの件ですが、ワタシには、日本蜜蜂を 飼う資格がないのかも? とても 難しい? 面倒を見ることも  考え方も エイトマンさんとは 程違いです。同列になろうなどと 生意気なことは? 考えませんが、皆様の 教えを乞いながら、お遊びで 付き合わせていただいて行きます。 今後とも ご指導や 報告などを受けながら 遊んでみます。  ハチ

投稿中