ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
夏場に結構な育児量~賑やかな時騒ぎ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/7 , 閲覧 329

秋の育児を奨励する為に 9/5(日)に代用花粉投与と給餌を行いましたが、内検では意外に育児していた感じを受けました。

[uploaded-video="4d0ee3a00fc811ec8bcb53c0d292eb3d"]

なるほど蜂児域も広く、女王蜂は端の方

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7540851329486642114.jpeg"]

産卵出来る空巣房を探していました(^^)/

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/7

こんばんは

西洋ミツバチの時騒ぎは壮大ですね。女王蜂は上部中央やや左ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/7

ACJ38さん、こんばんは!

女王蜂位置当たりです\(^o^)/

分蜂みたいな羽音に癒されました(^^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/7

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

<結構な育児量~賑やかな時騒ぎ>、そして女王様も見せていただき、いいですね。

我が家は日本ミツバチですが、今年はスズメバチの異常な襲来のせいか、巣碑も蜂数も伸びていません。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/7

ハッチ@宮崎さん

こんばんは♪見てるだけで胸踊ります(´∀`)上手にビデオ撮れてますので、余計に華やか感がっ(⌒▽⌒)元気いっぱいっ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/7

南麓の風と共にさん、こんばんは!!

今季は日本みつばちの内検が出来なくて・・・f(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/7

ICEMANさん、こんばんは!

四方から観察しています(^^)

[uploaded-video="582de7500fea11ec9f4d03456fbdb1a9"]
投稿中